9月21日の「国際平和デー(International Day of Peace)」は、世界中の人々が平和について考え、その実現に向けた取り組みを促進する日です。この機会に、グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)がエチオピアのゲデオ県・西グジ県で実施している平和構築事業をご紹介します。
GNJPは、日本の外務省による 「日本NGO連携無償資金協力」の支援を受け、2023年より3年間、「エチオピア連邦共和国ゲデオ県・西グジ県におけるコミュニティの生計向上支援及び社会統合促進による平和構築事業」を実施しています。エチオピアのゲデオ県および西グジ県では、2018年に発生した民族間紛争により、多くの人々が財産や生計手段を失いました。その影響から、国内避難民や帰還民の中には、現在も経済的な自立が困難な状況に置かれている人々がいます。
GNJPは地域住民とともに、生計の安定や、 紛争・災害に対するコミュニティのレジリエンス(回復力)の向上を目指し、畜産技術研修や、現地当局と住民との対話の機会創出、広報活動などを通じて、地域の平和と共生の促進に取り組んでいます。
今回は、2025年7月から実施している第3年次事業の活動の一つである「異なる民族間の相互理解促進支援」の取り組みをご紹介します。
2018年、多くの人々が国内避難を余儀なくされることとなった「ゲデオ・西グジ紛争」が発生しました。その背景には、民族間の緊張や土地をめぐる問題など、複数の要因があったとされています。ゲデオ県は人口密度が高い農業地帯であり、土地不足が長年の課題となっていました。
こうした状況の中で、多くのゲデオ系住民が隣接するオロミア州西グジ県へ移住したことで、土地や地域への帰属意識をめぐる緊張が高まったと考えられています。
ゲデオ系住民とグジ系住民は同じ地域で暮らし、学校や公共施設を共同で利用する中で、本支援を開始する前は、多くの住民が『再び紛争が起こるのではないか』という不安を抱えながら生活していました。
こうした課題に向き合うため、GNJPは大人には平和委員会での社会統合研修を、そして子どもたちには両民族が通う小学校で「ピースクラブ」の活動を支援しています。2025年からは15校のピースクラブを対象に、民族間の相互理解や非暴力による紛争解決の方法、平和の大切さについて学ぶ研修を実施しています。
今年4月、ハルムフォ地区にある学校のピースクラブでは、子どもたちが地域で暮らす高齢女性の自宅敷地の清掃や環境整備、家畜のための草刈りを行い、生活環境の改善を支援しました。また、ジルメ地区の学校では、平和の重要性や平和的共生、学校規律について、全校生徒を対象とした啓発活動を実施しました。
こうした活動を通じて、生徒たちが社会的責任や思いやり、地域社会への貢献について考え、実践する機会をつくっています。
また、昨年下半期から進めてきた小学校の増設工事がこのたび完了しました。
対象地域では、開発の遅れによる教室不足に加え、紛争の影響で学校施設が損壊するなど、子どもたちが安心して学べる教育環境の整備が課題となっています。また、ゲデオ系住民とグジ系住民の子どもたちが共に通う学校は、教育の場としてだけでなく、異なる民族の子どもたちが日常的に関わり、交流や相互理解を深める場としても重要な役割を担っています。
こうした地域の状況を踏まえ、本事業では、毎年異なる対象校で教室の増築を支援し、子どもたちの学習環境の改善と、両民族の交流促進を目指してきました。
今年8月には、第3年次事業の対象であるガラナ郡の小学校1校で増設校舎が完成しました。新たに整備された校舎では、約300人の子どもたちが学ぶ予定です。子どもたちが安全で適切な環境の中で学び、異なる民族の仲間と交流を深めることは、将来の地域社会における相互理解と平和な共生の基盤づくりにもつながります。
民族間紛争の影響を受けたゲデオ県・西グジ県では、人々が平和な未来を築くための努力を続けています。
GNJPはこれからも、地域の人々や子どもたちが安心して暮らし、学び、互いを理解し合える環境づくりを支援していきます。そして、紛争のない平和な社会の実現に向けて、地域住民とともに歩み続けます。
今後とも温かいご支援をよろしくお願いいたします。
【エチオピア 命をつなぐ支援】 ティグライ州で紛争被災者の生計回復支援を継続しています
【エチオピア 命をつなぐ支援】南スーダン難民およびホストコミュニティを対象とした生計向上・社会的結束促進事業が完了しました
【エチオピア 命をつなぐ支援】ソマリ州難民キャンプにおける自立支援事業が完了しました
【エチオピア 命をつなぐ支援】現地スタッフの想いから生まれた、支援の新たなかたち
【アフリカ系の人々の国際デー】エチオピアにて小学校を建設しました
【エチオピア】紛争を経験した子どもたちの平和への想い〈平和に共存する国際デー 前編〉
【エチオピア】畜産支援を受けて自立を果たしたアマレさん〈平和に共存する国際デー 後編〉
【教育の国際デー】エチオピアで子どもたちと一緒に平和を築くために
【国際平和デー】エチオピアでの平和構築事業について紹介します
※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。
最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。
| 口座番号 | 00900-9-78879 |
| 加入者名 | NPO法人グッドネーバーズジャパン |
| 金額 | ご寄付いただきます金額をご記入ください |
| 通信欄 | 「エチオピア」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください |
| ご依頼人・払込人住所氏名 | 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください |
銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。
※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。
| 銀行名 | 三菱UFJ銀行 本郷支店 |
| 口座番号 | 普通 1155337 |
| 口座名義 | トクヒ)グツドネーバーズ ジヤパン |
| 振込依頼人名 | 振込依頼人名に続けて「エチオピア」とご入力ください 例)ヤマダ ハナコ エチオピア |
皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。