世界中の子ども達に笑顔を。途上国の子どもの教育支援・緊急支援を行う国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

*

手紙の書き方

海外子どもスポンサー・ひとりの成長を見守るコースの方は、サポートしている子どもへ手紙を送ることができます。
誕生日のお祝いのメッセージを送ったり、新年やクリスマスの喜びを分かち合ったり、もちろん特別なイベントがなくてもかまいません。
ちょっとした近況報告を手紙に書いてみませんか?小さなものならプレゼントを同封することもできます。
(写真:ネパールの子どもからの手紙)
子どもの手紙

手紙の書き方・送り方

1. 日本語もしくは英語で手紙をお書きください。
2. ご氏名・支援者番号を明記の上、下記住所までお送りください。

〒144-0051  東京都大田区西蒲田7-60-1 ソメノビル7階
グッドネーバーズ・ジャパン 支援者サービス課 宛

※ 中身は必ずスタッフが開封して確認します。 ※ 日本語の場合、当団体で翻訳の上、子どもの住む地域へ送ります。 ※ 海外送付のための切手の同封は不要です。子ども達へは当団体が一括して送付しております。 ※ 子どもからの返事は、郵便事情や現地プロジェクトの事情により4カ月程かかります。次の手紙は、子どもからの返事が届いてから書いていただきますようお願いいたします。

オリジナルレターセット

カードや便せんはお好きなものをお使いください。
グッドネーバーズ・ジャパン オリジナルレターセットはこちらからダウンロードできます。(画像を右クリックし、「対象をファイルに保存」するとダウンロードできます。)

プレゼントの送り方

以下の規定に合うものを手紙に同封することができます。
ただ、交流はあくまでも手紙を中心に考えています。手紙のやりとりを通じて子ども達が、遠い国からでも自分の事を支援してくれる人がいることを感じることで、彼らに希望を持ってもらう事を理想としています。従いまして、物品だけの送付はご遠慮ください。

送れるプレゼントの規定(以下の条件をすべて満たした物)

  • 重さ:50g以内(目安:下図、定形郵便の大きさで 94円切手使用)
  • 価格:500円以内
  • 形状:23.5×12cm以内、厚さ1cm以内(定型郵便物として送付可能な大きさ)

定形封筒の大きさで、94円切手で送れるものまでが対象です。

   規定内のプレゼントイメージ

喜ばれるプレゼント例:

ペン、消しゴム、シール、付箋などの文房具類、ご自身やご家族の写真、絵はがきなど

(※50gの目安:お手紙、鉛筆2本、消しゴム1個、シール1~2枚程度)

送れないプレゼント例:

現金類(現金、切手など)、危険物(コンパス、ブローチなど)、植物(種子、押し花、ポプリなど)、壊れやすいもの(鏡、ガラス製品など)、電池を使うもの(時計など)、化粧品類(石鹸、リップクリームなど)、食べ物(薬、お菓子など)、液体状のもの(ボンド、糊など)


✓ 上記規定を超えたプレゼントはご遠慮願います。

一部のサポーター様から突出した量のギフトを子どもとその家族がもらいますと、家族間、子ども間で大きな軋轢の原因となってしまいます。また私どもの運営と管理に不公平感をもたらすことにもなります。現地事務所での関税の発生を防ぐためでもあります。
なお、送料を負担して重量・価格・サイズオーバーのプレゼントを送ることもご遠慮頂いております。 

✓ 支援国の郵便事情は悪く、現地事務所に届く前にプレゼントが盗難にあうケースが起きています。当団体としてもできる限り無事に届くよう配慮しておりますが、盗難など防ぎようのないこともございますので、その場合はどうぞご理解いただけますようお願いいたします。

手紙の書き方に関するお問い合せ先

TEL: 0120-916-010 E-MAIL: sup@gnjp.org