世界中の子ども達に笑顔を。途上国の子どもの教育支援・緊急支援を行う国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

*

企業パートナーとして協力

認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンは、国内ひとり親家庭のフードバンク事業「グッドごはん」を通して、食品の無料配付をおこなっております。「食べ物を必要としている人に届ける」活動に企業パートナーとして力を貸してください。

輸送パートナー

「グッドごはん」では、家庭や企業、お店などで余っている食品が当団体の倉庫に寄付されます。その寄付された食品は倉庫から「グッドごはん」登録者への配付拠点でひとり親家庭に配付されます。貴社所有のトラックで当団体の倉庫から食品配付拠点への食品の輸送をお任せする輸送パートナーを募集しています。

対象

法人・個人事業主の方
*個人の方の応募はできませんので、ご了承ください。

当団体倉庫

東京都品川区大崎3-15-23 鈴木ビル1階

輸送先

東京都内(23区内外)、神奈川県内(横浜市・川崎市)
*現時点の配付拠点はこちらからご確認ください。

輸送ルート

  • 大崎倉庫~配付拠点1(食品配送)~配付拠点2(食品配送)~配付拠点2(回収)~配付拠点1(回収)~大崎倉庫
  • 大崎倉庫~配付拠点1(食品配送)~配付拠点1(回収)~大崎倉庫
  • 大崎倉庫~配付拠点1(食品配送)または配付拠点1(回収)~大崎倉庫

車種

カーゴ、軽トラ、2tトラック
*配付世帯数によって物量が変わります。

時間(月曜~土曜)

9:00~20:00の間
*配付拠点によって拘束時間が変わります。

料金例

3時間/集荷地点から半径約20km圏内配送:22,000円(車種:2tトラック)
*お見積金額をお知らせください。

食品パートナー(食品寄付)

グッドごはんと連携し、定期的に食品(貴社製品等)をご寄付いただけるパートナーです。

事例 

敷島製パン株式会社さま https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000005375.html

拠点パートナー(拠点提供)

グッドごはんの配付拠点のために、月に一度または複数回、場所を提供いただくパートナーです。

条件

2トントラックが駐車できる幅の道路に面している、冷蔵設備(家庭用冷蔵庫でも)のある物件を特に募集しておりますが、条件に合わない場合でもご相談ください。

現在は首都圏および近畿圏のみ募集をしています。

ご応募・お問合せ先

gohan@gnjp.org

担当:綿貫/田邉

メール件名:企業パートナーについて

グッドごはんについて

国内のひとり親家庭を対象としたフードバンク事業「グッドごはん」は、国内の子どもの貧困対策への取り組みとして2017年より開始いたしました。困窮するひとり親家庭に、定期的に食品の配付を行うことで、子どもの健やかな成長を支えています。

厚生労働省の調査によると、日本国内のひとり親世帯の48.3%が相対的貧困の状態にあります。
また、当団体がグッドごはんの利用者に実施したアンケートでは、半数以上の家庭が夏休みなど給食がない期間に「1日3食きちんと食べることができない」と答えています。

国内の困難な環境の中にいる子どもたちへの支援活動を継続的な寄付で支えながら、子どもたちや家族を応援していただく子どもスポンサーを引き続き募集しています。