MENU
特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン
CLOSE

2026.10.19

【10/19~】ふるさと納税で出来る支援 クラウドファンディング(佐賀県)の受付を開始しました

【重要】ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」のシステムが停止しております。システム停止に伴うご寄付の受入方法とご注意事項についての詳細は下記リンクよりご確認ください。

関連リンク:「ふるさとチョイス」システム停止に伴うご寄付の受入方法とご注意事項について

経済的に困窮するひとり親家庭への支援の輪をさらに広げるため、2026年度の「佐賀県ふるさと納税型クラウドファンディング」を通じたグッドネーバーズ・ジャパンへのご寄付受付を、10月19日より開始いたしました。

募集期間は「2026年10月19日~2027年1月16日」です。 

「ガバメントクラウドファンディング®」とは?

ガバメントクラウドファンディング®(以下、GCF)とは、自治体がふるさと納税の制度を活用し、主に地域の課題解決のためのプロジェクトの資金を集める仕組みです。寄付をする方が応援したいと思う社会貢献や地域支援のプロジェクトを選び、自治体またはそのプロジェクトの実行を担うNPO法人等に寄付をすることができます。

例えば、私たちが今回佐賀県のGCFで始めたプロジェクトは、「九州・佐賀」×「ひとり親家庭」×「食支援」という特徴があります。この取り組みに共感してくださったり「応援したい」と思ってくださる方の寄付が「ひとり親家庭の食支援」に直接活用されるという高い透明性が、GCFの魅力です。

ご寄付は通常のふるさと納税と同じように扱われるため、以下のような魅力があります。 

1.ご自身が応援したい・共感したプロジェクトを選び、直接寄付できる
2.寄付金額の2,000円を超える分は所得税・住民税から控除される(※)
 

(※)控除額には一定の限度額 があり、控除を受けるには確定申告またはワンストップ特例制度の手続きが必要です。 

実質の自己負担2,000円で、税金の使い道をご自身で選んだ社会課題の解決のために充てることができる、まさに社会(Social)に対して良い(Good)インパクトを与える「ソーシャルグッド」な支援の形です。 

グッドネーバーズ・ジャパンが取り組みたい活動

グッドネーバーズ・ジャパンが、GCFを活用して実現したいことは、ひとり親家庭への食支援の安定継続と拡充です。 

日本では、ひとり親世帯の約半数、44.7%が相対的貧困状態にあります¹。非正規雇用で働き十分な収入が得られない、養育費が支払われない等、様々な構造的・環境的な要因で、ひとり親家庭は貧困に陥りやすい現実があります。

そして昨今の物価の高騰が追い打ちをかけ、低所得のひとり親家庭の生活はさらにひっ迫した状況です。
「子供たちは給食と夜ごはんのみ。親の私は1日1食、食べない日もあります。」
「野菜や果物やお魚などを食べさせたいのですが、高いので買えません。」
このような声が寄せられる深刻な状況を受け、私たちは、困窮するひとり親家庭を対象に毎月かごいっぱいの食品を配付する支援事業「グッドごはん」を運営しています。

佐賀県鳥栖市を拠点に展開している九州の「グッドごはん」においては、現在月1,200世帯以上に食品をお配りしています。今後、私たちは九州において

・食品配付の継続と強化 ※毎月1,300世帯への配付を目指す!
・配付拠点のさらなる拡大 ※佐賀県西部地区での配布拡大を準備中!
・親子イベント開催(体験機会の提供) ※佐賀県有田町での「ろくろ体験」を実施予定!

に重点を置いて、活動に取り組んでまいります。これまでの支援を“さらに広げる一歩”を、ぜひ佐賀県へのふるさと納税を通して応援してください!

¹厚生労働省「2025年国民生活基礎調査」

GCFを通じたご寄付の方法

佐賀県のGCFを通じたご寄付は、以下のサイトより2027年1月16日まで受け付けています。 
ぜひみなさまにご活用いただき、子どもたちの笑顔のためにご支援いただければ幸いです。

皆さまのご支援は、九州のご家庭へ確実につながっています。鳥栖倉庫のスタッフ一同より、感謝を込めて。
「ほんに、いつも支えてくださって、ありがたかです!」