世界中の子ども達に笑顔を。途上国の子どもの教育支援・緊急支援を行う国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

*
2019.10.15

有給インターン募集(1月31日締切)

会報誌TONARI
認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンは、アジア・アフリカ35カ国以上で子どもの教育支援事業を中心にコミュニティ開発事業を実施する、国際協力NGOグッドネーバーズ・インターナショナルの日本メンバーです。

この度当団体は、インターン(有給)を募集します。

インターンシップで得られるもの

1.国際NGOの活動を“内側から”知る

海外での支援活動の様子から国内での業務まで、国際NGOの仕事を内側から知ることができます。グッドネーバーズが世界各国で行っている活動はもちろん、外部イベントや各種ネットワークを通じて他団体の活動を学ぶ機会もあります。

2.実用的な基本スキル

特に学生の方にとってはあまり馴染みのないビジネスメールなど、組織で働く上で必要とされるマナーやスキルを習得することができます。基本を学び、一通り経験するだけで苦手意識や不安がなくなり、社会に出るときには大きな自信になります。

3.責任とやりがい

インターンシップはいわば「実習期間」ですが、皆さんにはそれぞれ業務を受け持って頂きます。ただ指示を受けるだけではなく、企画や構想段階から運営・実施まで、自分自身が責任を持って担当業務を形にしていく過程でやりがいを感じ、成長を実感できるはずです。

4.国際協力業界への第一歩

国際協力の仕事に興味を持つ人が増える一方、国際協力の仕事に就くには多くの場合「実務経験」が求められます。NGOの業務に携わり、経験を積むことができるインターンシップは、将来国際協力に関わる仕事をしたいと考えている人にとってプラスになる選択肢です。

募集要項

職務内容 ■インターン
広報業務補助、支援者サービス業務補助、イベント、国内事業の食品配布サポートなど
募集人数 若干名
期間 3カ月。基本平日、月一回程度土曜日出勤できる方歓迎。 インターン期間終了後、双方面談の上、インターン延長かアルバイト採用の可能性あり
勤務時間 週2~3日(週に12時間以上。曜日・時間帯は応相談)
待遇 時給1,013円。(東京都最低賃金に準じる)
交通費別途実費支給(1日1,000円まで)
勤務地 地図
認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン事務局(大田区大森)
(最寄り駅)JR「大森」駅、徒歩約7分/京急「大森海岸」駅、徒歩約1分
(アクセス)JR:品川⇔大森 約5分/京急:品川⇔大森海岸 約10分
選考日程 2019年10月15日: 募集開始
10月16日から: 書類選考
10月22日から: 面接・事務作業適正検査
2020年1月31日応募締切。ただし適任者が決まり次第締め切り
勤務開始日は2019年11月~2020年2月の間で応相談
応募条件 Windows、MS Office(Word, Excel)、メールソフトが使えること
※面接時に適性検査(事務作業適正検査)があります。
応募書類 1.履歴書(日本語、写真添付不要)
2.志望動機 A4で1枚程度(日本語)
※いずれも書式自由
応募方法 上記書類2点を下記メールアドレスにお送りください。
件名を【有給インターン応募】としてください。
gnj-recruit@gnjp.org 担当:飯島(いいじま)
送信後3営業日以内に当団体より受け取りの連絡がない場合はお電話にてご連絡下さい。

●将来、国際協力の分野で働いてみたい!
●国際NGOの仕事ってどんなの?
●学生のうちに職場体験をしてみたい…

という方大歓迎です。
ご応募お待ちしております。

先輩インターンの声

先輩インターン横道の声
私は将来国際協力に関わる仕事に就きたいと考えているので、NGOにも興味がありましたが、実際にはどのような仕事をしているのかわかりませんでした。
そこで、NGOの仕事を内側から見て、体験したいと思いインターンに応募しました。
今は会報やHPの編集、支援者サービス業務などを手伝わせていただいています。 サポーターの方々からの支援が、途上国での活動に繋がるのが実感できたリ、NGOでの仕事がどのようなものなのかを知ることができたりと、貴重な経験ができると思います。
また、働く上で必要なマナーやスキルなども身につくので、実際に就職したときにも役に立つと思います。 最初はわからないことばかりでしたが、丁寧に教えて下さるので、安心して新しい事にもチャレンジできています。

先輩インターン酒井の声
私は将来、国際協力の分野で仕事に就きたいと考えています。そこで、学生のうちにNGOで働くという挑戦をしたいと思い、グッドネーバーズ・ジャパンのインターンに応募しました。
主に広報補助のインターンとして記事を書く中で、人に伝えるための文章の書き方や、言葉の使い方などを学んでいます。グッドネーバーズは7か国で、教育を軸に、水や女性の収入向上など、多岐にわたる分野で活動しているため、記事を書く中で新しい知識を得ることもできました。
また、国内事業に携わる機会もいただいています。そこでは現場の生の声を聴くことができ、より一層国際協力への興味が沸くとともに、私も誰かの役に立てているかもしれないという自信にもつながっています。

先輩インターン内田の声
国際協力の分野に関心があり、現地の様子を直接見たいと思い、一年間ルワンダに留学しました。現地のNGOでインターンを経験して帰国した後、日本のNGOのオフィスではどのようなお仕事をしているのか知りたいと思うようになり、グッドネーバーズ・ジャパンのインターンに応募しました。
主にホームページやニュースレターの編集など広報のお仕事をしているのですが、お手紙の翻訳など支援者サービスの業務や国内事業のグッドごはんのお手伝いなどもさせていただいています。たくさんの経験とチャンスを与えてくださるので、NGOでの実際のお仕事内容を幅広く知ることができます。
初めての作業に慣れないこともありましたが、丁寧に教えてくださるので安心して仕事に取り組むことができる環境です。

活動の様子

国内事業「グッドごはん」の食品配布サポートなどを行います。

業務の様子

イベントの出展なども、インターンが主導して企画・準備・運営を行います。

グロフェス01
グロフェス02
  • 子どもサポーターになりませんか?
  • キモチと。