お宝エイド お家に眠るお宝が世界の子ども達の寄付に ※『お宝エイド』はTMコミュニケーションサービス(株)の登録商標であり、本取り組みは実用新案申請済み事案です

お宝エイド お家に眠るお宝で世界の子ども達を支援

不要になった貴金属・ブランド品・携帯電話・スマートフォン・金券・切手(使用済みも可)・古銭古紙幣・古美術・骨董品などで世界の子ども達の支援ができます。
「お買取屋さん目黒山手通り店」がそれらを買い取り、その買い取り額に、同社が「お宝エイド協力金」として、10%上乗せした額が寄付になります。 手数料や送料などの負担は一切ありません。ご家庭はもちろん、学校や会社で参加することもできます。バザーなどのイベントやお引っ越し・大掃除の時もお宝発掘のチャンスです。意外なモノが、途上国の子ども達の生活環境を改善する『お宝』になることも。ぜひご参加ください。
※お送りいただくお品物は換金して、その換金額がグッドネーバーズ・ジャパンへの振込になります。支援先で使用してもらうことを前提のお品物や被災地で使用する緊急物資は受け付ておりません。(毛布、ランプ、テント、衣類など)

寄付できる物品

貴金属・ブランド品・携帯電話・スマートフォン・金券・切手・古銭古紙幣・古美術・骨董品

参加方法

STEP 1 家で眠っている「お宝」を梱包します

「こんなものでも値段がつくかな?」と思ったものでもまずお送りください!換金した額を寄付金として大切に使わせて頂きます。
※段ボールは隙間なく、できるだけ小さな箱に梱包してお送りください。

STEP 2 ゆうパック(日本郵政) の着払いでの集荷を依頼します

STEP 2-1.日本郵政に集荷依頼の電話をかけ、「着払い」伝票をもらってください。

お宝エイドで寄付 ステップ2

STEP 2-2.「着払い」伝票に下記のように記入してください。

●送り先:〒153-0063 東京都目黒区目黒3-8-10
お宝エイド 受付センター
TEL 03(5719)6665

●品名:「GNJP 宛『お宝エイド』」扱いと記載

●領収書について:査定額が1,000円以上の場合、ご希望の方には領収書を発行させていただきます。
領収書を必要とされる方は「領収書希望」とお書きください。「寄付金控除」を受けるためには、領収証が必要となります。領収書の送付には、2~3カ月程度かかります。

お宝エイドで寄付 ステップ2

※「お宝エイド」ではグッドネーバーズ・ジャパンへ寄付される物品の受取代行をしています。
※お品物が到着した時点で、グッドネーバーズ・ジャパンへ寄付されたものとされ、その後のご返却は一切できませんのでご注意ください。
※送付先はグッドネーバーズ・ジャパンではありません。グッドネーバーズ・ジャパン事務所に送られたものは受取拒否で返送させていただきますのでご注意ください。

STEP 3

発送したお荷物は、「お買取屋さん目黒山手通り店」へ届き、査定へ。
査定額に10%(一部商品を除く)を上乗せした額が、寄付金としてグッドネーバーズ・ジャパンへ届き、グッドネーバーズが支援活動を実施しているアジア・アフリカの子ども達のために使われます。

あなたの支援でできること

切手約80円で、 エチオピアでは1人の子どもに食事を提供できます。

切手約2500円で、ケニアの子ども10人に学用品セットを提供できます。

画像の名前

5000円分の商品券で、 バングラデシュの女性一人が識字教育プログラムに参加できます。

よくあるご質問

  • 郵送以外での参加方法はありますか?
    店頭買取:お買取屋さん目黒山手通り店に直接お持ち込みいただいて、グッドネーバーズ・ジャパンのお宝エイド宛に寄付することも可能です。
    出張引取:東京・神奈川・埼玉・千葉県にお住まいの方で、寄付物品がダンボール5箱以上ある方は出張にてお引き取りが可能です。(お引き取りのみでその場での査定はありません)。TEL:03-5719-6665 お宝エイド受付センターまでお電話ください。
  • 値段がつかなかったものはどうなりますか?
    郵送の場合:お品物が到着した時点で、グッドネーバーズ・ジャパンへ寄付されたものとされ、その後のご返却は一切できません。
    店頭買取の場合:お買取屋さん目黒山手通り店に直接お持ち込みいただいた場合は、その場で査定されますので、値段がつかなかったものは持ち帰ることができます。
    出張引取の場合:玄関先でお品物を受け渡しした時点で、グッドネーバーズ・ジャパンへ寄付されたものとされ、その後のご返却は一切できません。(お引き取りのみでその場での査定はありません)
  • 送れない物はありますか?
    以下に該当するものはお送りすることが出来ません。
    ・換金性の低いもの
    ・パソコン、プリンター、衣類、着物、家電、家具など
    ・食料品
    ・百科事典、家庭の医学、バーコードのない書籍
    ご不明な場合には送付前に、店舗までお問合せください(電話03-5719-6665)
    ※あまりに汚い、汚れている、ほこりがかぶっている品物の場合は、事前に軽くふいて いただくと査定額が上がる場合があります。
  • 買取金額はわかりますか?
    買取金額のご連絡はしておりませんが、グッドネーバーズ・ジャパンにお問合せいただければお調べします。グッドネーバーズ・ジャパンが寄付者や買取金額の情報を受け取るまで2ヶ月程度かかる場合がありますので、送付後2ヶ月後以降にお問合せください。
    また、査定額が1,000円以上の場合、ご希望の方には領収書をお送りしますので領収書にて買取額をご確認いただけます。領収書を必要とされる方は送付伝票に「領収書希望」とお書きください。領収書の送付には、2~3カ月程度かかります。
  • 領収書はもらえますか?買取金額は税控除の対象となりますか?
    査定額が1,000円以上の場合、ご希望の方には領収書を発行させていただきます。領収書を必要とされる方は「領収書希望」とお書きください。
    認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンへの寄付は「寄付金控除」の対象となります。確定申告時に、弊団体から発行された領収証を所轄税務署にご提出ください。領収書の送付には、2~3カ月程度かかります。
  • 申し込みは必要ですか?
    事前申込みは必要ありませんので、直接お宝エイド受付センターへお送りください。
  • 衣類・古本・CD/DVDなどのご寄付について
    衣類:お宝エイドでは衣類は受け付けておりません。衣類のご寄付はこちら(リサイフク)をご利用ください。
    本・CD/DVD・ゲーム:お宝エイドで受付可能です。
    また、寄付品目がこれら書籍やゲーム類のみの場合、GOOD BOOKSをご利用いただけます。GOOD BOOKSですと、WEB申込み後、宅配業者が指定日時に無料でご自宅に集荷に伺います。伝票の準備も不要です。
  • 「懐かしいおもちゃ」とは具体的にどのような物ですか?
    「懐かしいおもちゃ」として昭和40年代以前に製造されたおもちゃを回収しています。
  • 骨とう品や美術品の目安はありますか?
    紐付きや箱に墨書きのある木箱に入ったモノなどが目安です。
  • ブランド食器とはどのようなものですか?
    マイセン、ロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッド、バカラ、大倉陶園等です。
    ご不明な場合には送付前に、店舗までお問合せください(電話03-5719-6665)

お問い合わせ

寄付するお品物や送付方法、お宝エイドのシステムなど、「発送前」のお問合せ

お宝エイド 受付センター
(古物商:東京都公安委員会 第303291208982号)

TEL 03-5719-6665
〒153-0063 東京都目黒区目黒3丁目8-10

お問合せフォームに入力される際には、【備考欄】に「GNJP宛お宝エイド」と必ずご記入ください。 また、お電話の際には、「GNJP宛お宝エイド」と最初にお伝えいただくとスムーズです。

査定額や領収書など「発送後」のお問合せ

グッドネーバーズ・ジャパン お宝エイド係
(当団体が寄付者や買取金額の情報を受け取るまで2ヶ月程度かかる場合があります)

TEL 0120-916-010  Eメール FR@gnjp.org