【20周年企画】安田成美さんのナレーションによる、新PR動画を公開しました
グッドネーバーズ・ジャパンは本年、団体設立20周年を迎えます。設立後、長らく海外の子どもたちの貧困支援に取り組んできた当団体は、日本国内の子どもの貧困問題にも目を向け、国内における低所得のひとり親家庭のためのフードバンク事業「グッドごはん」を2017年に立ち上げました。
『この日本に、本当に貧困の子どもがいるのか?』
私たちはグッドごはんの活動を行う中で、このような言葉を少なからず耳にします。
9人に1人の子どもが貧困と言われる現在の日本。中でもひとり親家庭の相対的貧困率は約半数と深刻です。しかし個々の家庭の経済状況は外から見えにくく、困窮者への自己責任論や無関心により、当事者たちは孤立を深めています。
国の未来を担う子どもたちが、貧困により、必要な栄養・教育・体験機会が不十分な環境で育つことは、子どもの成長や可能性が制限され、国全体の未来も縮小することにもなりかねません。
私たちは、このような実は身近にある「見えない貧困」について、まずは知ってほしい。その思いを込めて動画を制作しました。
この動画のナレーションは、ご縁があってグッドごはんの活動にご賛同くださった俳優の安田成美さんが担当してくださいました。丁寧で優しい語りを通して、見過ごしてはならない子どもの貧困問題について、考えるきっかけになれば幸いです。
●制作:認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン
●ナレーション:安田成美
この動画は、大阪アメリカ村のAMEMURA.VISION等でも配信費用のご支援により放映されています。