MENU
特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパン
CLOSE

2025.12.05

【冬の特別企画】光熱費高騰・収入減…冬休みに困窮するひとり親家庭へ食品支援【グッドごはん】

グッドネーバーズ・ジャパンは、フードバンク事業「グッドごはん」を通じて、困窮するひとり親家庭に毎月、約10,000円相当の食品を無償で配付しています。 

経済的に苦しい状況にあるひとり親家庭が、1年で最も困窮する時期の一つである冬の期間。子どもたちがお腹いっぱい食べ、温かく楽しい冬を過ごす一助となれるよう、「グッドごはん」ではこの12月、体が温まる食品やクリスマス・お正月向けの食品などを加えた合計約12,000円相当の食品と、冬を楽しむためのプレゼントをお渡しする特別企画を実施したいと考えています。

お正月やクリスマスを楽しめない子どもたちがいます

あと数週間ほどで学校は冬休みに入りますが、実は、冬休み期間は、困窮状態にあるひとり親家庭が更に厳しい状況に直面しやすい時期です。「グッドごはん」を利用するご家庭から寄せられる声やアンケート調査等からも、次のような深刻な課題が浮き彫りになっています。 

・食事面の困難
学校給食のない長期休み中、「1日2食以下」の子どもが約2.5倍に増加  

・家計のひっ迫 
暖房の使用などで光熱費負担が増大、勤務日の減少により収入が低下する人も  

・イベントごとが楽しめない
クリスマスやお正月といった冬のイベントも、家計に余裕がない等の事情で楽しめない子どもたちも 

給食のない長期休み、1日2食以下の子どもが増加 

「冬休みに入ると、給食がどれだけありがたいか実感します」
食事回数・量が減る子どもが増加、栄養面の心配も

グッドごはん利用者を対象に本年6月に実施したアンケート調査*の結果から、学校給食のない長期休み期間に1日3食を食べられない子どもが普段の約2.5倍にも増えるということが明らかになりました。 

加えて、長期休み中における子どもの1日の食事回数が学校のある期間よりも減るという回答者に対し、その理由を質問したところ、「経済的に余裕がなく、家庭で十分な食事を用意することが難しいため」が最も多い割合を占めたほか、3割近くが「時間に余裕がなく、家庭で十分な食事を用意することが難しいため」と答えました。 

給食がなくなることで、食費や調理の負担が増える他、子どもたちの栄養状況を心配する声も多く寄せられています。 

暖房などの使用で光熱費は増大、一方で収入は減るケースも

寒い冬の期間、暖房や給湯などの使用で光熱費はかさみます。グッドごはん利用者からは、支出を少しでも抑えるために暖房を一切使わない、あるいは最小限にするといった声が寄せられています。

「電気代が高いので、今年の冬も一切暖房をつけていません。子どもが『寒い』と言ってかわいそうになります」


また、特に非正規雇用で働く方の場合、年末年始の期間には勤務日が減り、収入が下がるというケースも見受けられます。こうした状況が、普段から苦しい家計で生活しているひとり親家庭に更なる打撃を与えます。 

特別な食事もプレゼントもなく、楽しいはずのイベントが苦しい  

クリスマス、お正月と、多くの子どもたちが大好きなイベントごとが続くこの季節。 しかし、厳しい家計状況で暮らすひとり親家庭の中には、こうしたイベントも楽しむ余裕がなく、あきらめざるを得ないケースも少なくありません。

「クリスマスや年末年始、スーパーには豪華な食材が売ってますが、何も買えません。子どもに『ごめん』という気持ちになります。みじめです。」

グッドごはん利用者を対象に実施したアンケート調査* * において、この年末年始の家計負担を減らすために家庭で実際に行う予定の事柄を質問したところ、 「季節のイベント(お正月・クリスマス等)に際した食事や品物の用意を諦める」を選択した回答者が6割以上に上りました(複数回答)。

年末年始の家計負担 ひとり親家庭の困窮と体験格差

華やぐ街で、友達が楽しくクリスマスやお正月を楽しんでいる一方で、自分たちには特別な食事もプレゼントもない。この現実が、体験格差にも繋がり、子どもたちを苦しめています。 

【冬の特別企画】あたたかく楽しい冬を、ひとり親家庭に 

このような状況の中、冬のひとり親家庭の食卓を少しでも支えるため、グッドごはんは、特別企画として12月の食品配付で次のような取り組みを行いたいと考えています。 

グッドごはん年末募金キャンペーン書品配付イメージ
本年12月の配付予定内容の一例  ※配付内容は変更になる場合があります  ※プレゼントは1世帯1点をお選びいただきます

*「ひとり親家庭の子どもの長期休み期間中における食事状況に関するアンケート」(2024年3月実施) 
** 「ひとり親家庭における年末年始の暮らしに関するアンケート」(2025年11月実施) 

冬の特別企画 スポンサー企業・団体様  

本企画実施にあたり、下記の企業さま、団体さまより食品ご寄付(ご寄付の表明を含む)を頂いています。心より感謝申し上げます。 

※2025年12月26日までに食品ご寄付をくださった企業・団体様を掲載 
※敬称略・五十音順 

スポンサー企業さま 募集中】

冬休み、危機的状況に置かれる子どもたちのために、食品をご寄付くださるスポンサー企業さまを募集しております。特にこのような食品のご支援をお願いしています。 

【体が温まる食品】 
冬の食卓を彩り、気持ちもホッとさせてくれる「粉末スープ」「鍋つゆ」「シチュールー」など 

【栄養バランス】 
学校給食がなくなることで特に食べる量が減ってしまう「肉類」や「魚」、「乳製品」など。 

【季節感】 
季節の訪れや、時期ごとの食文化を感じられるような食品や、調味料。「お餅」「鍋つゆ」など。 

ぜひお問い合わせください。 

【お問い合わせ先 】
認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン (食品寄付担当) 
ggfr@gnjp.org  
0120-916-010(平日10:00~17:00) 音声ガイダンス「食品支援グッドごはん」まで

【個人寄付 募集中(個人で食品寄付いただける方はこちら)】

食品ご寄付は少量から可能です。個人の方からもご家庭で残った食品やAmazon欲しいものリストからのご寄付等を受け付けております。大切に、必要とする家庭にお配りいたします。詳しくは下記のページをご覧ください。