smiloop フェアトレードイベント実施報告
昨年12月22日(日)に、グッドネーバーズ・ジャパンのユースグループであるsmiloop(スマイループ)が設立後初の自主企画書としてフェアトレードにまつわるイベントを実施しました。
このイベントでは多くの方にフェアトレードについての理解を深めていただくため、「知る」「考える」「体感する」の3つのステップを用意しました。当日は、高校生から大学生、社会人の10名の方にお越しいただき、にぎやかなイベントとなりました。
それぞれの決意を手に、参加者全員で一枚!
フェアトレードについて知り、考える!
知る、考えるの時間には、東洋大学ボランティアセンター・フェアトレード班の方たちを講師に迎え、学園祭や学内でのフェアトレード商品の販売などの活動紹介、フェアトレードの仕組みや現状について学びました。講演の後は 学んだことをふまえ、「日常的に私たちができること」を考え意見交換をしました。
フェアトレード商品でミサンガ作り!
フェトレード商品の麻ひもとビーズを使って、参加者のみなさんと一緒にミサンガ作りをしました。
クリスマス目前だったこの日、クリスマスソングを聞きながらの作業はアットホームな雰囲気で会話もはずみました。
イベントの最後には、次に繋げるアクションとしてイベントで学んだことや、どんな国際協力をこれからしたいかなどの決意表明を紙に書き、記念撮影を行いました。
参加者からの感想
- フェアトレードについて全く知識がなくて今日話についていけるのか不安だったのですが、身近な物がフェアトレード商品として販売されていることを知れたので買ってみようと思いました
- フェアトレードを少し身近に感じた。気負わずフェアトレード商品に触れていきたい。
- ミサンガ作り楽しかったです。また機会があったらよろしくお願いします。
- 今日はこのような機会を設けてくださって本当にありがとうございました。とても勉強になりましたし楽しかったです。
イベントにご協力いただいたた東洋大学ボランティアセンター・フェアトレード班の皆様、参加者の皆様、本当にありがとうございました。