海外・国内での活動

途上国にも国内にも、貧困に苦しむ子どもたちがいます。

子どもたちのために、私達大人ができること。それは、子どもたちが健やかに育つ環境を作り、日々の成長を見守ることです。
「学校で友達に会いたい」「ちゃんとご飯を食べたい」子どもたちのこの願いは、子を思う親の願いでもあります。貧しさのために、子どもを働かせなくて済むように、食べるのを我慢させなくて済むように、どうか力を貸してください。

海外での活動

グッドネーバーズの世界における活動地域

グッドネーバーズは、アジア・アフリカ・中南米など世界約35カ国以上で活動しています。グッドネーバーズ・ジャパンはその内、アジア・アフリカの8ヵ国を支援しています。

私達は教育や医療など、世界が抱える様々な課題に多角的に取り組むことで、途上国の子ども達の環境を改善し、貧困の連鎖から抜け出すことができるよう支援しています。

国内での活動

国内の子どもの貧困対策事業「グッドごはん」による、ひとり親世帯への食品配布を行っています。また、より多くの人々に世界が抱える問題を伝え、市民社会の国際協力への参加を促進するためのアドボカシー、開発教育、それにともなったキャンペーンやイベントを実施しています。

緊急支援

大きな災害が起きた際は、政府の支援や地域内の助け合いだけでは足りず、外部からの支援が必要とされます。一律的な援助ではなく、現場のニーズに応じた対応がなければ、被災した人々は日常の生活を取り戻すことができません。被災された方々へ安心を届けるため、支援物資(食糧・日用品等)の配布や、家屋・学校等、インフラや建物の修復、医療救護、被災者の心のケアなど、活動は多岐にわたります。