2019.11.03 人道支援

【令和元年台風19号】福島県調査報告・職員をいわき市災害ボランティアセンターへ派遣

いわき市災害ボランティアセンターで作業用資材の準備をする原田スタッフ(左)

2019年10月12日夕方から夜にかけて東海地方から関東地方に上陸した台風19号は、被害が広範囲に及んだこともありいくつかの自治体で深刻なボランティア不足が見られています。
グッドネーバーズ・ジャパンが福島県で行った調査では、いわき市で約45,000戸が浸水し、さらに10月25日の雨で更に被害が拡大していました。台風19号による被害や、ボランティアニーズの把握もこれからという状況で、早急な支援の必要があると判断しました。

グッドネーバーズ・ジャパンは11月1日からいわき市災害ボランティアセンターにスタッフを派遣し、被災者の方が一日も早く元の生活に戻れるよう、被災者宅への清掃ボランティア等の派遣業務をサポートしています。

被害状況を調査した武鑓スタッフより

「10月27日に福島県で被害状況を調査しました。被災から2週間ほど経っていたため、渋滞などで足止めされることもなく、車道も既に被災地支援の道路専用の清掃車が入り綺麗になっていましたが、道沿いや河川敷は大量に積み上げられたゴミの山で溢れていました。
台風が来る前までは、これらは家族の団欒の中心にあったのだろうと思いますが、これらをゴミとして自ら外に出すときの気持ちを思うと胸が苦しくなりました。」

災害ごみが積み上げられた阿武隈川の川沿い
福島県社協職員の方に浸水地域の説明を受ける武鑓スタッフ 福島県社協職員の方に浸水地域の説明を受ける武鑓スタッフ

「これまでのいわき市でのボランティア派遣はのべ1300人のみと、同じくらいの浸水戸数を抱えるほかの自治体と比べてかなり少ないものとなっています。ボランティアもすでに減少し始めていて、このままでは年内にすべての被災宅のニーズを満たすことすらできないかもしれません。被災者の方も、どこへ連絡すればボランティアが来てくれるのか知らない方も多く、ボランティアセンターの存在を周知する必要性も感じました」

グッドネーバーズ・ジャパンは、被災された方が少しでも早く元の生活を取り戻せるよう、ボランティアの方々とともにボランティアセンターの運営を支援してまいります。

この緊急支援事業には、皆様のご協力が必要です。いただいたご寄付は、令和元年台風19号の被災者支援のために使わせていただきます。 どうぞ緊急支援募金にご協力お願い致します。

活動報告

募金にご協力お願いします

▼ クレジットカードで寄付

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「台風19号」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「タイフウ」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ タイフウ

▼ ヤフーネット募金で寄付(Tポイントの寄付も可能です)

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。