2019.10.25 人道支援

【令和元年台風19号】長野県調査報告・職員を長野市災害ボランティアセンターへ派遣

倒壊した家屋(長野市2019年10月16日)

2019年10月12日夕方から夜にかけて東海地方から関東地方に上陸した台風19号による全国的な被害は、犠牲者76名、行方不明者9名となり、家屋の被害も多く報告されています。
長野県では千曲川決壊による水害が甚大で、床上浸水5,578件、床下浸水3,854件などにより多くの住民が避難生活を余儀なくされています。(消防庁:10月24日8:30 現在)

グッドネーバーズ・ジャパンは10月25日から長野市北部災害ボランティアセンターにスタッフを派遣し、被災者の方が一日も早く元の生活に戻れるよう、被災者宅への清掃ボランティア等の派遣業務をサポートします。

被害状況を調査した細川スタッフより

「10月16日から長野市に調査に入りました。やっと水が引いたばかりの千曲川周辺では、住民の皆さんが浸水した家の中から荷物を出して、泥かきや掃除をされていました。 この週末の雨で、また川の水が溢れないか、せっかく掃除したお家がまた汚れてしまわないか、寒さで疲労が溜まった身体が悲鳴をあげないか心配です。」

浸水したリンゴ園 浸水したリンゴ園
住民の方々は家の片づけに追われていました 住民の方々は家の片づけに追われていました

「リンゴの産地、豊野地区で一面水に浸かってしまったリンゴ畑をみるのはとても切なかったです。 泥につかった家具を家の外に出したり、家の中の泥をかきだしたりするのは本当に重労働で、高齢の方のお住まいでは自分たちだけで作業するのはとても難しいと思います。継続したボランティアさんの力が必要です。

調査中、ある保育園の先生に話を聞きました。園は1階建てで半分以上水に浸かった跡があり、園舎も園庭も全て泥で使えなくなってしまった状態でした。先生によると、今園児は他の園に分かれて受け入れてもらっているそうです。園児の物など泥に浸かってしまったものは、昨日先生方がボランティアで来て全部出し終わったとのこと。元々建て替える予定があったので、今後は今の園舎を取り壊し、仮設の園舎で保育する予定だそうです。

先生同士でボランティアをしたり、親戚や友達が集まって泥かきをしていたり、長野はとても人と人とのつながりが豊かな所だと思いました。」

グッドネーバーズ・ジャパンは、被災された方が少しでも早く元の生活を取り戻せるよう、ボランティアの方々とともにボランティアセンターの運営を支援してまいります。

長野市のボランティアセンターに駐在する原口スタッフ

この緊急支援事業には、皆様のご協力が必要です。いただいたご寄付は、令和元年台風19号の被災者支援のために使わせていただきます。 どうぞ緊急支援募金にご協力お願い致します。

活動報告

募金にご協力お願いします

▼ クレジットカードで寄付

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「台風19号」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「タイフウ」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ タイフウ

▼ ヤフーネット募金で寄付(Tポイントの寄付も可能です)

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。