代表理事挨拶

特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパンは、世界35か国以上で活動する国際NGOグッドネーバーズ・インターナショナルの一員として、アジア・アフリカの8か国における子どもの教育支援を中心とした地域開発や、災害時の緊急支援などの活動をしています。

2011年3月11日の大地震の後、私自身も大学で教鞭をとる傍ら、4月から6月にかけてグッドネーバーズ・ジャパンの駐在スタッフと一緒に岩手県の臨時事務所に寝泊まりし、被災地の幼稚園・保育園を訪問し、被災された方々の生の声を聞きながら、PTSD (心的外傷後ストレス障害)を軽減する事業の下地作りや、緊急支援物資の配布活動を進めてまいりました。
2011年3月11日の大地震の後、私自身も大学で教鞭をとる傍ら、4月から6月にかけてグッドネーバーズ・ジャパンの駐在スタッフと一緒に岩手県の臨時事務所に寝泊まりし、 被災地の幼稚園・保育園を訪問し、被災された方々の生の声を聞きながら、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を軽減する事業の下地作りや、緊急支援物資の配布活動を進めてまいりました。

2011年の地震以降も、世界中では干ばつ、洪水、台風など自然災害に見舞われた人々が絶えません。さらにこのような災害だけではなく、いまだに世界には、飢餓や貧困といった、日本では考えられない不条理な状況が存在しています。

私達が展開している、教育、医療・保健、水・衛生、収入向上といった支援活動は、子どもと子どもを取り巻く地域住民の生活環境の改善を目的とし、子どもに焦点を当てた活動が中心です。なぜなら子どもは国の未来・ 国の基礎であり、子どもがどのような教育を受け、どのような環境で成長するかでその国の未来が変わるからです。

子どもの笑顔にあふれ、誰もが人間らしく生きられる社会を実現すること。

グッドネーバーズ・ジャパンはこのビジョンを達成するために、情報を日本の皆様に発信して一人でも多くの方に継続的なご支援をお願いすると共に、国際協力事業にご賛同頂ける企業・法人の皆様と協働し、途上国の子ども達を取り巻く環境を改善していきたいと思っています。

人は、経済的・物理的充足だけでは幸せを感じることはできず、周りの人々の幸せがあってこそ自分も幸福だと感じる生き物だそうです。だから人々はお互い助け合わずにはいられないのではないでしょうか。 一緒に目指しましょう。世界中の子ども達が笑顔で暮らせる未来を。



2015年5月25日
福井 玲
グッドネーバーズ・ジャパン代表理事
東京大学教授

グッドネーバーズ・ジャパン代表理事