よくあるご質問

子どもスポンサーやグッドネーバーズについて、よくあるご質問をまとめました。

子どもスポンサーについて

  • 子どもスポンサーって何ですか?
    困難な環境の中にいる子どもたちへの支援活動を継続的な寄附で支えると同時に子どもとの交流を育む支援者のことです。 手紙や写真を通じて子どもたちや家族を応援し、地域環境の向上に協力するパートナーです。
  • 「ひとりの成長を見守るコース」と「みんなの成長を見守るコース」はどう違いますか?コースを変更したい場合は?
    「ひとりの成長を見守るコース」では、お手紙のやりとりを通じて1対1の交流をしていただけます。
    「ひとりの成長を見守るコース」のスポンサー様には、お申込み時に今後やりとりをしていただく子どもの写真付きプロフィールをお送りします。その子どもから、成長記録と感謝のお手紙がそれぞれ年に一回届きます。また、お手紙のやりとりを通じて1対1の交流をしていただけます。

    「みんなの成長を見守るコース」のスポンサー様には、毎月1回、子どもの写真付き成長記録と感謝のお手紙がEmailで届きます。インド/インドネシア/カンボジア/ネパール/バングラデシュ/エチオピア/チャドの7ヶ国の情報や子どもの様子を月替わりでご覧いただけます。

    いずれも支援金の使われ方に違いはなく、子どもたちの教育、医療・保健、水・衛生、大人の収入向上のプロジェクトのために活用させていただきます。
    尚、コースの変更をご希望の場合は、お名前と支援者番号をグッドネーバーズ・ジャパン事務局までご連絡ください。
  • いつまでスポンサーを続けるべきですか?
    「ひとりの成長を見守るコース」の場合、通常、子どもが18歳になるまで続けられますが、子どもの状況の変化によって「支援卒業」を迎えることがあります。また、18歳を過ぎても中等教育に在籍している場合等、支援の継続が必要な場合もあります。支援卒業のご報告、今後についてのご相談はお手紙などでご連絡いたします。

    「みんなの成長を見守るコース」の場合、サポートの期間は自由です。ひとつの地域で活動の成果が表れるまでには、5年以上といった長い期間が必要とされます。そのため、皆様から息の長いご支援をいただけますよう、お願いいたします。
  • スポンサーを続けられなくなった場合はどうしたらいいですか?
    ご事情により、ご支援を中止されたい場合は、当団体までご連絡ください。お手続きをさせていただきます。 その際、下記にご留意願います。
    ■クレジットにてお支払いのスポンサー様:決済日(毎月1日)の前月6日までにご連絡ください
    ■自動口座振替にてお支払いのスポンサー様:引落日(毎月27日)の1か月前までにご連絡ください。
    これを過ぎますと原則として引落または決済の取りやめができず、該当分は寄付金としてお支払いいただくことになりますことをご了承願います。
  • 支援金は、そのまま直接子どもの手に渡るのですか?
    グッドネーバーズではプロジェクトを通じて子どもたちの環境を改善しております。
    グッドネーバーズでは、子どもたちが学校に通うための必要経費や物品を提供・補助することはありますが、子どもに直接金銭を渡すことはしておりません。
    子どもたちが学校に通えるようになるためには、家族や地域住民の環境の改善などが重要です。そのため皆さまから頂いた支援金は、グッドネーバーズが実施する様々なプロジェクトを通して、子どもたちや家族、子どもたちが住むコミュニティ全体のために使わせて頂いております。
  • 支援する子どもの国、性別、年齢は選べますか?
    申し訳ありませんが、お選び頂けません。
    子どもを取り巻く状況を考慮の上、「現在最もサポートを必要としている子ども」を紹介させていただきます。
  • 途中で支援金を変えることはできますか?
    金額の変更をご希望の場合は、お問い合わせフォーム、またはお電話にてお問い合わせください。
  • 支援している子どもに実際に会いに行くことはできますか?
    支援者の方は、個人旅行等の際に支援国の活動地域を訪問することが可能です。「ひとりの成長を見守るコース」の方は、支援している子どもに会う事ができます。
  • どのようにして子どもは選ばれるのですか?
    支援対象者は、地域のスタッフがコミュニティ内を家庭訪問し、家庭の経済状況や家族構成等を調査し、近所の人の話などもあわせて総合的に判断したうえで決定します。
    さらにその家族にグッドネーバーズの活動を説明し、理解してもらうことも必要です。グッドネーバーズの活動は金銭的支援だけではなく、子ども達を取り巻く大人の収入向上支援や自立に向けた啓発活動も含まれますので支援を受ける側にも参加の意欲が必要なのです。実際はじめての地域では、断られることもあり、何度も訪問して、グッドネーバーズの支援で家庭や地域がどう変わるか説明します。
  • 「ひとりの成長を見守るコース」で支援を続けている途中に子どもが変わることはありますか?
    子どもが学校を卒業した、家庭の経済状況が改善された等様々な理由で、グッドネーバーズの支援から卒業する場合があります。その場合は、子どもスポンサーの方に事情をご連絡し、また新たな子どもをご紹介させていただきます。
  • 「ひとりの成長を見守るコース」で支援している子どもへ手紙を送りたいのですが、どうすればいいですか? 
    また、返事が来るまでどのくらいかかるのですか?
    支援している子どもへ、誕生日やクリスマスなどの機会にカードやお手紙を送ることができます。(手紙を書くのは特別な日でなくてもかまいません。)
    日本語、英語、もしくは支援地域の言葉で、皆様の簡単な自己紹介などをお書きいただき、グッドネーバーズ・ジャパンまでお送り下さい。
    お手紙は、ご氏名・支援者番号を明記の上お送りくださいますようお願いいたします。
    海外送付のための切手の同封は不要です。子どもたちへは当団体が一括して送付しております。
    中身は必ずスタッフが開封して確認しておりますので、予めご了承ください。
    日本語の場合、翻訳のため時間は少々かかりますが、現地にお届けして参ります。
    子どもからの返事は、郵便事情や現地プロジェクトの事情により3カ月程かかります。カードやレターセットはお好きなものをお使い下さい。グッドネーバーズ・ジャパンのオリジナル・レターセットも下記よりダウンロードできます。

    グッドネーバーズ・ジャパンオリジナルレターセット
    プロフィール 便箋 封筒
    プロフィール(258KB)|便箋(404KB)|折り封筒(527KB)
    画像を右クリックし、「対象をファイルに保存」するとダウンロードできます。

    【手紙の送付先】
    143-0016 東京都大田区大森北 2-14-2 大森クリエイトビル3階
    グッドネーバーズ・ジャパン 支援者サービス部 宛

  • 「ひとりの成長を見守るコース」で支援している子どもへプレゼントは送れますか?また、どのようなものが良いですか?
    はい、お送りいただけます。ただ、交流はあくまでも手紙を中心に考えています。
    手紙のやりとりを通じて、子ども達が、遠い国からでも自分の事を支援してくれる人がいることを感じることで、彼らに希望を持ってもらう事を理想としています。従いまして、物品だけの送付はご遠慮ください。
    サポートしていただいている子どもにプレゼントを送りたい方は以下の内容をお読みの上、グッドネーバーズ・ジャパンまでお送りください。

    ■送れるプレゼントの条件(以下の条件をすべて満たした物)
    重さ: 総重量50グラム以内
    価格: 500円以内のもの
    形状: B5サイズ以内のもの
    ■喜ばれるプレゼント例
    鉛筆、消しゴム、おりがみ、シールなどの文房具
    ご自身やご家族の写真など
    絵はがき
    ■送れないプレゼント例
    現金など: 現金、切手、貴金属
    危険物: コンパス、花火、温度計、針、ブローチなど
    植物: 種子、押し花、ポプリなど
    壊れやすいもの: 鏡、ガラス製品、陶器など
    電池を使うもの: 時計類、ソーラー機能のない計算機」、電池の必要な玩具など
    化粧品類: 石鹸、リップクリーム、歯磨き粉、ハンドクリームなど
    食べ物: 薬、お菓子など
    液体状のもの: ボンド、糊など

    支援国の郵便事情は悪く、現地事務所に届く前にプレゼントが盗難にあうケースが起きています。
    当団体としてもできる限り無事に届くよう配慮しておりますが、盗難など防ぎようのないこともございますので、その場合はどうぞご理解いただけますようお願いいたします。
  • 自分で送料を負担すれば、もっと大きなプレゼントを送れますか?
    申し訳ございませんが、送料を負担して重量・価格・サイズオーバーのプレゼントを送ることはご遠慮頂いております。
    一部のサポーター様から突出した量のギフトを子どもとその家族がもらいますと、そのコミュニティの家族間、子ども間で大きな軋轢の原因となってしまいます。また私どもの運営と管理に不公平感をもたらすことにもなります。現地事務所での関税の発生を防ぐためでもあります。どうかご理解とご協力をお願いいたします。
  • クリスマスにカードやプレゼントを届けようと思いますが、大丈夫ですか?
    ケニアとエチオピア以外の支援地域ではキリスト教はほとんど信仰されておりませんので、クリスマスなどの習慣は現地では見られません。宗教的要素の強い内容は避け、Season's greeting(季節の挨拶)などという形でお送りいただくのがよいかと思います。

申込・決済・退会手続きについて

  • 支援金の引き落とし日はいつですか?
    クレジットカードの場合:毎月1日にクレジットカードご利用が確定します。お口座からの引き落とし日はご利用のクレジットカード会社の引落日をご参照くださいませ。
    銀行口座自動振替の場合:毎月27日(休日の場合は翌営業日)の引き落としとなります。
  • 支援を中止(退会)したいのですがどうしたらいいですか?
    ご事情により、ご支援を中止されたい場合は、お問い合わせフォームからご連絡いただくか、当団体までご連絡ください。その際、下記にご留意願います。
    ■クレジットにてお支払いのサポーター様:決済日(毎月1日)の前月6日までにご連絡ください。
    ■自動口座振替にてお支払いのサポーター様:引落日(毎月27日)の1か月前までにご連絡ください。
    これを過ぎますと原則として引落または決済の取りやめができず、該当分は寄付金としてお支払いいただくことになりますことをご了承願います。

  • 今月の支払いができなかったら?
    お支払方法により、以下の対応となります。
    ■クレジットカードにてお支払いの方:決済(毎月1日)ができなかった場合、当団体より毎月15日以降にメールにてご案内致します。 翌月の決済時に2か月分(2か月連続して決済が失敗した場合、3か月分)の決済を実行させていただきます。ただし、3カ月連続して決済ができない場合、当団体にて退会のお手続きをさせていただく可能性がございます。
    ■自動口座振替にてお支払いの方:翌月の引き落としがあればご支援を継続させて頂きます。ただし、振替ご依頼人のご都合で、3カ月連続して引き落としができなかった場合、当団体にて退会のお手続きをさせていただく可能性がございます。
    ■郵便払込にてお支払いの方:翌月のお振込があればご支援を継続させて頂きます。ただし、3カ月連続してお振込みがなされない場合、当団体にて退会のお手続きをさせていただく可能性がございます。

  • クレジットカード以外の支払い方法はありますか?
    今回のみのご寄付のかたは、銀行振り込みと郵便払込みをご利用いただけます。口座のご案内はこちら
    定期サポーター、子どもサポーターで、銀行口座自動引き落としをご利用になりたい方は、お問い合わせフォームよりご依頼ください。

グッドネーバーズ・ジャパンについて

  • 税金控除などの優遇措置を受けられますか?
    2013年11月8日より、グッドネーバーズ・ジャパンは寄付金控除の優遇措置団体である認定NPO法人として認可されています。 従いまして、
    ■個人が寄付をする場合:寄付金は控除の対象になります。
    ■法人が寄付をする場合:一般の寄付金に認められる範囲とは別枠で、損金算入が可能となります。

物品寄付について

  • 物品の寄付はできますか?
    グッドネーバーズ・ジャパンでは、古着や古本、切手、書き損じハガキなどを集めて換金し、支援金としております。

支援地域の訪問について

  • 支援地域の訪問はできますか?
    支援者の方は、個人旅行等の際に支援国の活動地域を訪問し、(子どもサポーターの方は)サポートしている子どもに会う事ができます。また、今後は当団体がスポンサーツアーを主催し、子どもたちが暮らす地域を訪問する機会を提供できるよう準備しております。 大変恐れ入りますが、支援者の方以外の支援地域の訪問・見学は、現地の人々の日常生活へ及ぼす影響と、現地事務局の負担軽減、等の理由からお断りしております。