世界中の子ども達に笑顔を。途上国の子どもの教育支援・緊急支援を行う国際NGOグッドネーバーズ・ジャパン

*
2025.10.31 活動報告

【ネパール】学校菜園プロジェクト―子どもたちに栄養ある給食を―

あたり一面緑の学校菜園になりました

いつも温かい応援をありがとうございます。 

今回は、私たちがドティ郡の小中学校で行っている栄養改善と水衛生のプロジェクトの一環として、学校菜園を通じた学校給食の活動をご紹介します。

学校給食は、子どもたちの健康的な成長に必要な栄養状態を改善するだけではなく、出席率の向上や授業への集中力を高める効果があります(Global Child Nutrition Foundation, 2024)。そのため、学校給食は子どもたちの健康促進だけではなく、学習の機会を促すきっかけにもなっています。

※この事業は外務省「日本NGO連携無償資金協力事業」です。

緑豊かに育った学校菜園 

前回、学校の先生や保護者、そして生徒たちが協力して作った学校菜園の様子をお伝えしました。野菜の苗を植えてから数か月後、学校菜園の野菜はとても立派に育ち、収穫できるようになりました。化学肥料を一切使っていない有機野菜なので、子どもたちも安心して食べることができます。

とうもろこし、オクラ、ナーベラ(へちま)などさまざまな野菜を収穫できました

収穫野菜を使った給食づくり 

収穫した野菜を使って、早速給食づくりに取りかかります。子どもたちは自分たちが育てた野菜が給食になることを楽しみにしてきました。

その様子が現地から動画で届きましたので、ぜひご覧ください。

先生が生徒ひとりずつに給食を渡します
みんなで協力して作った野菜を使った給食は一段とおいしい!

地域で支える学校給食

また、学校菜園や給食を持続的かつ適切に運営していくために、先生や保護者と協力して学校給食委員会を立ち上げました。地域全体で子どもたちの健康や栄養を守っていくため、委員会には学校関係者だけではなく地域住民も参加しています。

この委員会では、菜園の管理計画や給食メニューの検討、栄養教育の実施などを話し合い、子どもたちにとってより良い環境を作るために活動しています。

委員会で行う毎月の活動内容を壁に貼ります

今後の活動 

今後は、学校菜園に加え家庭菜園で収穫した野菜を使った給食の提供、さらに子どもクラブの活動を通じた栄養教育や衛生習慣の啓発にも力を入れいく予定です。

このプロジェクトでは、単に給食を提供するだけではなく、子どもたち自身が栄養の大切さを理解し、地域の人々が協力して子どもたちの成長を支える仕組みを作ることが重要だと考えています。

引き続き、学校の先生や保護者、地域の人々とともに、子どもたち一人ひとりが健康な状態で笑顔で学校に通い、しっかりと学べる環境を整える活動を行ってまいります。

引き続き、皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

募金にご協力お願いします

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「ネパール」とご記入ください。領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グツドネーバーズ ジヤパン
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「ネパール」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ ネパール



皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。



関連ページ

【ネパール】栄養と衛生の支援事業 学校菜園プロジェクト 


この他のネパール関連の記事一覧

絞り込み

カテゴリー

  • すべて
  • お知らせ
  • 活動報告
  • 人道支援
  • 現地スタッフから
  • キャンペーン・イベント
  • メディア掲載
  • プレスリリース
  • 未分類

活動地域

  • すべて
  • タイ
  • ミャンマー
  • ガザ
  • レバノン
  • シリア
  • インド
  • カンボジア
  • ネパール
  • バングラデシュ
  • エチオピア
  • チャド
  • モザンビーク
  • ウクライナ
  • 日本
  • その他

年代

  • すべて
  • 2026
  • 2025
  • 2024
  • 2023
  • 2022
  • 子どもサポーターになりませんか?
  • キモチと。