ハイチ大地震緊急支援・活動状況14
新着情報
コレラ患者を受け入れている病院に発電機を設置
復興活動が続いているハイチにて、現在コレラ感染の深刻な被害が広まっています。
感染者の数がさらに増えて2万3千人を超え、感染地域も国内のほとんどの県に広がるなど、一段と深刻な状況になっています。国連は、「衛生施設や清潔な水が不足しているため、感染のスピードが早く、患者の数も多い。収束するまで数か月以上かかるかもしれない」との見解を述べています。
グッドネーバーズ・ハイチはコレラ患者を受け入れている病院に発電機を設置して、24時間体制で受け入れができるように支援しました。そのほか医薬品の支援も継続中です。
また、学校建設、住宅建設支援、堤防の工事なども実施しています。
グッドネーバーズ・ジャパンでは、この状況を踏まえ、ハイチ地震の緊急支援募金を再開することとなりました。
頂いたご寄付は、コレラ患者の医療支援の他、グッドネーバーズ・ハイチが現地で行う復興支援事業に使わせていただきます。
23万人以上が亡くなった大地震を生き延びた人々が、不衛生な環境での避難生活が続き今度はコレラによって命を脅かされています。
一刻も早く、人々が元の生活を取り戻し、復興への道を歩めるよう、皆さまのご支援をお願い致します。
患者であふれかえる保健所