サヘル地域干ばつ緊急支援活動報告
サヘル地域干ばつ緊急支援のためチャドに入ったスタッフ2名は8月10日から8月24日にかけてハジェル=ラミ州、カネム州、シャリ州で1,786世帯の約14,000人を対象に食糧支援を行いました。干ばつで深刻化している現在の食糧難から次の収穫期までの期間(9月~10月)の食糧として1世帯付き1袋50kgの米を配布しました。
活動報告会を実施しました
約1ヶ月もの間、現地で活動していた高垣スタッフと齋藤スタッフによる活動報告会を9月11日(火)に行いました。 会場は文京区勤労福祉会館で行われ、7名の方にご参加いただきました。
活動報告では、日本ではまだまだ知られていないチャドという国の紹介とサヘル地域の概要に始まり、グッドネーバーズがチャドで展開しているコミュニティー開発事業の説明や、厳しい環境の中で実施した緊急支援の詳しい内容や現地でのトラブルとそれに対して取った対応などの話をさせていただきました。また、「番外編」と称して紹介したチャドでの生活の感想と体験談も、事後アンケートで大変ご好評をいただきました。
質疑応答では鋭い質問もいただき、参加人数は少ないながらも有意義な発表の場となりました。 これからもグッドネーバーズのチャドにおける活動を発信し、日本ではなかなか知る機会の無いチャドの現状をより多くの方に知っていただければと思います。
*この事業はジャパンプラットフォームの助成により実施されました。