年末募金キャンペーンのご報告
2020年11月1日から12月31日にかけてグッドネーバーズ・ジャパンが実施した年末募金キャンペーンでは、皆様のご協力により多くのご支援を頂くことができましたので、下記の通りご報告いたします。
- 新たに国内子どもスポンサーになってくださった方:1,445人
- グッドごはんへのご寄付:18,559,000円
- おまかせ(指定なし)のご寄付:1,533,500円
期間中に、新たに1,445名の方が子どもスポンサーになってくださり、目標の1,000名を達成することができました。
また、ひとり親家庭のフードバンク「グッドごはん」へのご寄付も、目標の「1,600世帯分の食品を提供するための費用480万円」を大きく超える約1,800万円以上ものご寄付をいただくことができました。
皆様のご支援により、今月より都内にグッドごはん専用の倉庫を借りることができるようになりました。これまではビルの3階にある事務所の一部スペースを使って食品配付を行なったり、配送作業をしたりしていましたが、専用の倉庫を借りることでたくさんのことができるようになります。また改めて報告をさせていただきます。
一都三県における緊急事態宣言の再発令など不安な日々が続く中、皆様がひとり親家庭、そして海外・国内の子どもたちに目を向けてくださっていることに心より感謝申し上げます。
皆様からお預かりしたご支援は、該当の支援活動にて大切に使わせていただきます。今後も支援を必要とする人々の力になれるよう、国内外での活動に励んでまいりますので、引き続き見守ってくださいますようお願い申し上げます。
ご寄付をくださいました皆様、本当にありがとうございました。
※ご寄付の使い道について:海外指定のご寄付は海外の支援に、国内指定のご寄付は国内の支援に、特定の緊急支援指定のご寄付は当該の事業に使わせていただいております。
グッドごはんについて
国内のひとり親家庭を対象としたフードバンク事業「グッドごはん」は、国内の子どもの貧困対策への取り組みとして2017年より開始いたしました。困窮するひとり親家庭に、定期的に食品の配付を行うことで、子どもの健やかな成長を支えています。
厚生労働省の調査によると、日本国内のひとり親世帯の48.2%が相対的貧困の状態にあります。
また、当団体がグッドごはんの利用者に実施したアンケートでは、半数以上の家庭が夏休みなど給食がない期間に「1日3食きちんと食べることができない」と答えています。
国内の困難な環境の中にいる子どもたちへの支援活動を継続的な寄付で支えながら、子どもたちや家族を応援していただく子どもスポンサーを引き続き募集しています。