Good Neighbors Japan
 
 
現地の方と話すスタッフ
 
全面侵攻が始まって3年、依然として続く人道危機
 
 
「私たちの想像を遥かに超える困難であると感じます。」ウクライナの支援現場より
2022年2月24日にロシアがウクライナへの全面侵攻を開始してから、3年が経過しました。
現在ウクライナでは、約1,270万人、つまり3人に1人が人道支援を必要としています*。グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)は、この3年間、皆様のご支援のもと、困難な状況にあるウクライナの人々に対し様々な支援活動を展開してきました。今回は、これまでの3年間の活動を振り返りながら、現地の声をお届けします。

■ウクライナ駐在スタッフより
「望まずして見知らぬ土地に避難しなければならない。身分が不確かな状況に置かれる。将来の見通しが立たない状況がいつまで続くか分からない。こういった状況が人々に与えるストレスというのは非常に大きく、私たちの想像を遥かに超える困難であるということを日々感じます。」

■医薬品を受け取った方より
この困難な時期に私たちの地域社会にとって必要不可欠な医薬品を提供してくださり、ありがとうございます。(中略)どうかこれからもウクライナと共にいてください。

■現金給付・ケースマネジメントを担当した現地スタッフより
多くの避難民は、最低限の生活必需品すら持たずに避難してきました。また、精神的・感情的な苦痛に苦しんでいる人々もいます。(中略)親たちは子どもたちを感情的なトラウマから守ろうと最善を尽くしていますが、必ずしもそれが可能とは限りません。

■ヘルソン地域から避難し支援を受けた方より
食料、薬、衣類など必要なものをすべて持って避難することはできません。持ち出せるのは、指示されたものだけです。私たちは、避難の数時間前に突然通知を受けるのです。(中略)もはや私たちの故郷に住むことはできません。私たちは年を取って、自分の家を失ってしまいました。(中略)私はこの支援に深く感謝していますし、それは私だけではありません。(中略)みんなこのプロジェクトに満足しています。本当にありがとうございます。どうかこれからも私たちを見捨てないでください。

現地の声からは支援への感謝や復興の様子が伝わってきますが、戦争の恐怖や故郷を追われた悲しみ、現在の生活の苦しさも感じずにはいられません。GNJPは今後も必要とされる支援を届けるため、皆さまと共に活動を続けてまいります。

* Ukraine Humanitarian Needs and Response Plan 2025 (January 2025)

困難な状況におかれているウクライナの人々を支えるために力を貸してください。
 
 
 
年表で振り返る3年間の活動 - 状況に応じて変化する支援
 
 
3年間のウクライナ支援年表
 
 
延べ20,304人への調査「ひとり親家庭の生声白書」
 
ひとり親家庭の生声白書
昨年12月、当団体の国内事業であるフードバンク「グッドごはん」を利用するひとり親家庭への調査結果をまとめた『ひとり親家庭の生声白書』を公開しました(全編閲覧無料)。
当団体は、食事さえ十分にとれないほど困窮するひとり親家庭の状況を多面的に知るべく、2017年の事業開始以降、収入事情、食事の状況、社会からの孤立など、さまざまなテーマにおいてグッドごはん利用者への調査を実施。その中で、多くのグッドごはん利用者から受け取った貴重な“声”にこそ、隠れた貧困の実態や社会の課題が生々しく表れていることを痛感してきました。それらを数値データと共にまとめてテーマごとに整理し、白書として公開いたしました。
本白書では、貧困研究の第一人者である阿部彩教授(東京都立大学)へのインタビューを掲載しております。貧困問題に対する社会の認識における課題や支援のあり方、より良い社会のために私たちに何が求められるかについて、貴重なお話をお伺いしました。
本白書を通じて、グッドごはんを利用するひとり親家庭を取り巻く環境や貧困の実態を広く伝え、貧困に苦しむ子どもたちを社会全体で支援していく必要性を、多くの方と一緒に考える機会となることを願っています。白書はテーマごとにまとめておりますので、ご関心のあるテーマから読んでいただくこともできます。ぜひご覧ください。

<目次>

・貧困とは何か
・ひとり親家庭のためのフードバンク「グッドごはん」について

-グッドごはん利用者調査結果より-
・グッドごはん利用者の収入事情
・食事の状況
・「衣」「住」の貧困
・子どもたちが苦しむ“体験格差”
・孤独を抱えるひとり親
・貧困に潜む“多重苦”

・必要なのは、社会の方が変わること~貧困研究の第一人者・阿部彩先生へのインタビュー~
・食品支援「グッドごはん」を通じ、ひとり親家庭の暮らしを支える
 
 
GNJPからのお知らせ
 
 
キモチと。5周年キャンペーン
「キモチと。」5周年キャンペーン
ブックオフの宅配買取寄付サービス「キモチと。」に使わなくなった物を送っていただくと、査定相当額がGNJPの国内外の子どもたちへの支援に寄付されます。今月は「キモチと。」の5周年キャンペーンを実施しており、3月31日までにお申込みいただくと、1件につき500円が上乗せされて寄付されます。皆さまからいただいたご寄付は、国内外の子どもたちを支援する活動資金として大切に活用させていただきます。ダンボールや紙袋にお品物を梱包し、サイトから申し込んでいただくと、配送ドライバーが送料無料で集荷に伺います。この機会に、読み終わった本やたくさん楽しんだゲームソフト、ご不要になったスマホやおもちゃなどでご支援をお願いいたします。

※10点以上からのご寄付が対象になります
詳細はこちら
ボランティア活動の様子
「グッドごはん」のボランティア募集
ひとり親家庭を対象に行っている食支援事業「グッドごはん」は、多くのボランティアの方に活動を支えていただいております。活動は首都圏から始まって年々広がり、現在は近畿・九州の拠点でもボランティアの方を毎月募集しております。幅広い層の方が参加してくださっており、「創意工夫をとても尊重してくれるので、活動がとても楽しいです。」「普段デスクワークばかりなので気分転換や運動不足解消にもなっています。」といった感想が寄せられています。支援者の皆さまから寄せられた「お金・食品・時間のご寄付」がどのように活かされ、利用者の方へ届いているのかを実際に見届けることができる機会にもなっています。特別な経験や資格は必要ございませんので、ご関心をお持ちの方はぜひご参加ください。

詳細はこちら
 
支援する子どもや家族と対面
【ネパール】子どもスポンサー様の現地訪問レポート
昨年11月、海外子どもスポンサーとしてネパールの子どもをご支援くださっている前田様が、同国北部のバジュラ地域を訪問されました。最寄りの空港から車で10時間かけて移動し、支援している子どもや家族と対面、また現地の学校や生活環境も見学されました。前田様からは「現地事務所の方々は大変頑張っていると感じました。インフラの整備がまだまだですが、学校が立派で安心しました。」という感想をいただきました。同行したスタッフからは「前田様の友好的で積極的な姿勢のおかげで子どもの家族全員がすぐに親しくなり、今回の訪問が、深い繋がりを生み、貴重な体験になったと感じました。」とのコメントが届きました。

詳細はこちら
 
【20周年企画】安田成美さんのナレーションによる新PR動画を公開しました
GNJPは2024年12月に設立20周年を迎え、20周年企画として動画を制作しました。動画のテーマは「実は身近にあるのに、見えない貧困」。2017年より始めた「グッドごはん」の活動の中で私たちが痛感してきた課題です。現在の日本では9人に1人の子どもが相対的貧困とされています。必要な栄養・教育・体験機会が不足することは、子どもたちの成長や可能性を狭め、社会全体にも影響を及ぼしかねません。まずはこの現状を知って欲しい。その思いを込めました。ナレーションは、グッドごはんの活動に賛同くださった俳優の安田成美さんが担当してくださいました。優しく丁寧な語りを通して、子どもの貧困について考えるきっかけになれば幸いです。

詳細はこちら
 
「グッドごはん」の活動をInstagramで発信中!
「グッドごはん」はInstagramを通じて活動の様子や配付拠点、スタッフ紹介など、日々の活動に関する情報を発信しています。首都圏・近畿・九州の各拠点からリアルな現場の声を発信し、普段は見えない準備の裏側や温かなエピソードもご紹介。また、利用者の方から寄せられた感謝のメッセージやイラストも紹介させていただいており、支援を受け取った方々のより多くの声を支援者の皆さまにもお届けしたいと思っております。皆さまも、ぜひご覧ください!

詳細はこちら
 
 
 
支援を受けている子どものお手紙を紹介します!
 
リティカちゃん
 
リティカちゃん 住んでいる国:ネパール 年齢:12歳
 
リティカちゃんからの手紙
 
海外子どもスポンサーになってください
 
海外子どもスポンサーになってください
 
 
 
GNJPのスタッフより
 
 
こんにちは。支援者サービス課の細川です。いつも温かいご支援をありがとうございます。

今回のニュースレターでは、ウクライナや国内のひとり親家庭の厳しい現実、そしてそこに寄せられた「声」に焦点を当ててお届けしました。困難な状況にある方々の思いに触れ、改めて支援の大切さを実感しています。

支援には、お金の寄付だけでなく、食品や物品の寄付、ボランティア、情報のシェアなど、さまざまな形があります。皆さまのご協力が、一人ひとりの人生を支える力となり、社会全体をより良くする一歩になります。

引き続き、グッドネーバーズ・ジャパンの活動にご関心をお寄せいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
Instagram     Facebook     x