Good Neighbors Japan
 
 
周辺国へ逃げるウクライナの人々 ロイター/アフロ
 
【ウクライナ危機】 難民への緊急支援
 
 
ウクライナの難民支援のため、ルーマニアにスタッフを派遣しました。
2月24日に始まったロシアの軍事侵攻によって、子どもを含むウクライナ市民の命が重大な危機にさらされています。ウクライナから推定170万人が難民として隣国に避難し、その多くが最低限保障されるべき教育・医療へのアクセス制限や、食糧不足に苦しんでいるため、人道支援が必要となっています(UNHCR 3月7日時点)。

グッドネーバーズが3月3日にルーマニアへ派遣した調査チームによると、治安の悪化や支援を届けるためのインフラと物流アクセスの確保が現地支援の大きな課題となっていることが分かりました。さらに、近隣諸国数カ所への救命物資の輸送も求められています。
こうした状況に対応すべく、グッドネーバーズはパートナーである現地NGO(Bucur de Viata)とミーティングを行い、一時避難場所の調整や、女性や子どもを狙う人身売買防止のための移動手段の提供について話し合いました。
また、現地政府および現地大学との会合も行い、難民の一時保護施設やウクライナへの緊急支援物資の提供(油、米、小麦粉、砂糖、缶詰など)についても計画しています。

これらを実行するために、グッドネーバーズ・ジャパンでも緊急支援募金を開始しました。

支援を必要としているすべての女性や子どもたちのため、
どうか力を貸してください。
 
 
 
【動画】グッドネーバーズ・カンボジア活動紹介
~子どもたちの未来のために~
 
 
カンボジアの子どもたちの未来のために活動しています
 
 
年末募金キャンペーンのご報告
 
グッドごはん利用者の方からのハガキ
昨年末にグッドネーバーズ・ジャパンが実施した年末募金キャンペーンでは、皆さまのご協力によりたくさんのご支援が集まりました。

・新たに国内子どもスポンサーになってくださった方:1,640人
・グッドごはんへのご寄付:37,250,162円
・おまかせ(指定なし)のご寄付:134,500円

ひとり親家庭のフードバンク「グッドごはん」へのご寄付は、当初の目標である2,500万円、そしてネクストゴールとして設定した3,500万円を上回る、3,725万円の心強いご支援をいただくことができました。年末の食品支援を受け取った方からも、「無事新年を迎えることができた」など多くの感謝の声が届きました。
皆さまのご支援により、2022年、私たちはグッドごはんの食品配付を質、量ともに大きくバージョンアップしたいと考えています。

・現在毎月約1,000世帯に配付している食品を、毎月4,000世帯に配付できる体制を作り、希望しているのに食品配付を受けられないひとり親世帯をゼロにします。
・冷蔵庫、冷凍庫を設置・拡充し、多くの利用者からの要望があった肉、魚、野菜、果物などの冷蔵食品、冷凍食品、生鮮食品の配付を大幅に拡充します。
・さらに、セカンドゴール達成を受け、東京、大阪にそれぞれ食品の倉庫を新設することにしました。

新型コロナウイルス等で不安定な生活が続く中においても、国内のひとり親家庭に目を向けてくださり、ご支援くださった皆さまに心より感謝申し上げます。
2022年も、皆さまの温かいご支援とお気持ちを全力でひとり親家庭に届けてまいります。
 
 
GNJPからのお知らせ
 
 
寄付型自販機と福留開発株式会社の皆さま
寄付型自販機導入企業さまインタビュー
四国で土木建設業を営む福留開発株式会社さまは、2021年6月より、工事現場などに「チャリティ自動販売機」を設置されています。現在まで、合計8台のチャリティ自動販売機を設置し、1台につき平均1000円~3000円/月ほどをグッドネーバーズ・ジャパンへご寄付くださっています。
社長の大場将史さまは、個人として国内子どもスポンサーもされており、今回のインタビューではグッドネーバーズ・ジャパンとの出会いや子ども支援へ熱意を持つ理由、チャリティ自動販売機を導入してみての感想や企業としての考えなど、たくさんのお話を伺いました。ぜひご覧ください。
募金自販機による寄付の仕組み
ダイドードリンコさま募金自販機のご紹介
自動販売機の設置をお考えの企業・個人事業主さまに、飲料メーカー ダイドードリンコ株式会社さまの募金自販機をご紹介いたします。
寄付型自販機は、通常飲料メーカーから自販機オーナーに支払われる販売手数料(またはその一部)を寄付するというものですが、ダイドードリンコさまの募金自販機は販売手数料からだけでなく、ダイドードリンコさまの売り上げの一部もグッドネーバーズ・ジャパンに寄付されるしくみで、寄付の効果を倍増させられる仕組みとなっています。
社内のオフィスや店舗へ募金自販機を設置することで、社員の方やお客さまと一体感を持って社会貢献活動を行うことができます。
自動販売機を設置する機会の多い企業さまやチャリティ活動への参加をお考えの企業さま、また自動販売機を設置できるスペースを所有されている個人の方も、ぜひ一度ご検討ください。
 
家庭訪問で住民に健康状態を聞くシミカさん
【モザンビーク】コミュニティ・ヘルス・ワーカーが感じたこと
モザンビークのシミカさんは2019年3月のサイクロン・イダイで被災し、8人の子どもと奥さんと共にソファラ州のデンジャ再定住地に引っ越してきました。彼はこの地域で、グッドネーバーズ・ジャパンから研修を受け、住民と保健医療サービスをつなぐ「コミュニティ・ヘルス・ワーカー(以下CHW)」になりました。

CHWの活動である地域住民の家庭訪問をしていた際、シミカさんは手当の必要な病人を見つけました。しかしシミカさんは病院へ連れて行く交通手段がなく、コミュニティリーダーに電話で状況を説明したところ、自転車を持っている近所の住民が名乗りをあげ、無事に病人を病院に連れて行くことが出来たそうです。
「新しいコミュニティの人たちと力を合わせて1つの事を成し遂げた達成感と、チームワークの力を感じ、とても嬉しかったです。」とシミカさん。「既に顔見知りである住民のひとりがCHWとなることで、より円滑に活動することができている」と感じているそうです。
 
 
遺贈・相続財産ご寄付のご案内パンフレットができました
このたびグッドネーバーズ・ジャパンでは、遺贈・相続財産のご寄付についてのパンフレットを作成いたしました。
遺贈・相続財産・お香典のご寄付に関してご関心・ご相談のある方は、パンフレットをお送りしますので、是非お問い合わせください。
【パンフレット請求方法】
お問い合わせ項目より「資料請求」をお選びいただき、お名前・送付先住所を明記の上、お問い合わせ内容に「遺贈パンフレット希望」とご記入ください。
 
カルビーさまシリアル商品の売り上げの一部をご寄付
カルビー株式会社さまでは、同社のシリアル商品を購入することで“自分にも社会にもいいこと”をプレゼントする『みんなにいいこと。キャンペーン』を展開中です。

応募者全員にPayPayボーナスが当たるほか、応募総数に応じて食の支援や環境を守る団体に寄付されるというキャンペーンでグッドネーバーズ・ジャパンが運営するひとり親家庭のフードバンク『グッドごはん』にも寄付が行われる取り組みとなっています。

「フルグラ」など、カルビーのシリアルをご購入の際はぜひキャンペーンにご応募ください!
 
2021年決算報告を公開しました
公式サイトにて2021年度の決算報告書を公開しました。
昨年度は、ひとり親家庭が新型コロナにより経済的な影響を受けたことを案じてくださった方など、多くの個人の支援者さまや企業さまより、食品など物資のご寄付も含めたくさんのご協力をいただきました。
また継続的に活動を支えてくださる「子どもスポンサー」の数も海外・国内合わせて10,000人を超えました。
あらためて一緒に活動を支えてくださる皆様にお礼を申し上げます。

 
 
 
支援を受けている子どもを紹介します!
 
ラジュマちゃん
 
名前:ラジュマちゃん 住んでいる国:ネパール 年齢:7歳
 
ラジュマちゃんからの手紙
 
海外子どもスポンサーになってください
 
海外子どもスポンサーになってください
 
 
 
GNJPのスタッフより
 
 
こんにちは。広報スタッフの飯島です。
みなさま、グッドネーバーズ・ジャパンのインスタグラムをご覧になったことはありますか?
世界中の人々の笑顔を投稿する「#今日のスマイル」や、「#グッドネーバーズ・ジャパンのスタッフの紹介」など人気(?)のシリーズがあるのですが、スタッフがどのような経緯・想いでグッドネーバーズ・ジャパンで働いているのか…熱いコメントが詰まっていますのでぜひご覧くださいませ!

www.instagram.com/gn_japan/
 
 
 
Instagram     Facebook     Twitter