Good Neighbors Japan
 
 
国内ひとり親のフードバンク、グッドごはん
 
国内ひとり親のフードバンク、
『グッドごはん』を
開始しました。
 
 

グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)の
活動をご支援いただきありがとうございます。
グッドネーバーズ・ジャパンはこれまで海外の貧困や差別、教育の問題に取り組んで参りましたが、2017年9月より新たに国内の子どもの貧困対策への取り組みも開始しました。

「日本の子どもの7人に1人が貧困」これはニュースでも大きく報じられてきました。この問題は、ひとり親家庭ではより深刻です。 厚生労働省[1]の調査では、日本国内のひとり親家庭の子どもの2人に1人にあたる50.8%が貧困状態にあります。

グッドネーバーズ・ジャパンの『グッドごはん』は、ひとり親家庭(主に都内)を対象に、無料で食品を配布するフードバンク事業です。週末の食品配付には、多くの働くママが食品を受け取りに事務所を訪れます。これを定期的に行うことで、子どもの健やかな成長を支えたいと考えています。

配布する食品は主に企業等の寄付で賄われていますが、食品の調達以外にも運搬や在庫管理など、グッドごはんの運営には資金が必要です。2000円のご寄付で8000円相当のカゴいっぱいの食品を提供することができます。
[1]「平成28年国民生活基礎調査」
育ちざかりの子どもたちに、
食べるのを
がまんさせなくて済む
ように
どうか力を貸してください。
子どもスポンサーになる子どもスポンサーになる
 
 
『グッドごはん』の
しくみ
グッドごはんの仕組み
<グッドごはん利用者の声>
●節約出来た食費の分で、娘に暖かいコートを買いました。
●新しい体操着が買えました。
●カレーをいっぱい作ったらいつも以上に子どもがいっぱい食べてくれた。
●息子と二人、パート勤務で贅沢できないお給料で、食費を一番抑えたいと思っていたので、とても助かります。
●沢山の食料品を頂き大変驚いたのと感謝の気持ちでいっぱいです。

グッドごはんでは、食品のご寄付や運営をサポートしてくださるボランティアも募集しています。
 
毎月の女の子の
「できない・行けない」をなくすために。
アフリカでは生理用品はとても高価です
アフリカ、ウガンダの女の子、14歳のバーバラさん。学校で初潮を迎えたとき彼女は服を腰に巻いて慌てて家に帰ってきました。

ウガンダのキーマッサ村の平均世帯収入は約3万シリング(約千円)ですが、使い捨て生理用ナプキン(7個入り)の価格は3千シリング(約百円)で収入の1/10。とても買える値段ではありません。
バーバラさんの住む地域では、古い布やバナナの葉、わらなどが生理用ナプキンとして使われています。この心許ない手当てでは不安で、その日から学校は生理中に行くことができない場所になりました。

グッドネーバーズはアジア・アフリカの各地でリプロダクティブヘルス・ライツ(性と生殖に関する健康・権利)の啓発と併せ、生理用ナプキンの配布や再利用可能な布ナプキンの普及などを行っています。

生理中も普段通り学校に行き、生活できる。体調が悪い時は周りから無理を強いられずにすむ。グッドネーバーズはすべての女性が持つ当たり前の権利をこれからも守っていきます。
 
GNJPからのお知らせ
 
物資配布会場には長蛇の列
ロヒンギャ難民緊急支援
今年8月末以降、60万人を超える人々が、暴力から逃れ隣国バングラデシュに難民として移動してきています。グッドネーバーズは、食料・水などを900世帯に、毛布・衛生用品などを2,170世帯に配布し、11月からはグッドネーバーズ・ジャパンのスタッフも現地に出動しました。
あなたの気持ちを現地へ
現地へ贈る『グッドギフト』は12/31迄
『グッドギフト』はあなたの選んだギフトが、グッドネーバーズを通じて途上国の人たちに届けられる、ギフトカタログです。
ギフトは給食や学用品、識字教室に浄水器など…。今年のクリスマスはこんな、誰かの人生を輝かせるギフトはいかがですか? (グッドギフトの受け付けは12月31日までです)
 
 
水汲みに来る人々の様子を
360°動画で紹介
ニジェールのある村の溜め池に水を汲みに来る人々の様子を、グッドネーバーズのスタッフが紹介しています。この映像は上下左右にドラッグし、360°を観ることができます。(環境によっては視聴できないことがあります)
 
大掃除で使っていない『お宝』を
見つけたら…
不要になった貴金属・ブランド品・携帯電話・スマートフォン・金券・切手・古銭古紙幣・骨董品などで世界の子ども達の支援ができます。意外なモノが、途上国の子ども達の生活環境を改善する『お宝』になることも。ぜひ『お宝エイド』に送ってください。
 
 
 
子どもからのお手紙を紹介します!
 
キルベル・ヨナス君
 
名前:キルベル・ヨナス  住んでいる国:エチオピア  
年齢:16才
 
子どもからの手紙
 
子どもスポンサーになってください
 
 
LINE     Facebook     Twitter
 
 
GNJPのスタッフより
 
 
こんにちは。広報担当の飯島です。今年も残すところ10日。2017年は皆様にとってどんな年でしたか?GNJPは今年、新たな挑戦をはじめました。国内の貧困対策として開始した、ひとり親家庭のフードバンク事業『グッドごはん』です。日本の貧困は相対的貧困と呼ばれるものの、その中には週末の昼ごはんが「アイス一本」や、「一日二食のみ」という、子どもの成長に影響を及ぼしかねない食生活の家庭もあります。食べることは、子どものお腹だけではなく、心も満たします。まだ始めたばかりで、食品を提供できる範囲も限られていますが、もっと活動を広げていきたいと思いますので、海外の子どもの支援同様、応援をよろしくお願いいたします。