Good Neighbors Japan
 
 
子どもの食事を見守るママ
 
グッドごはんの食品は、サンタさんからのプレゼントみたい
 
 

グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)の
活動をご支援いただきありがとうございます。
2019年も残りわずかとなりました。今年も多くの皆様より温かいご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

これからクリスマスにお正月と、子どもたちにとって楽しみな時期がやってきます。
しかし、この時期にも困っている子どもたちがいます。冬休み中は給食がないため、1日3度の食事をきちんととれないこともあるからです。今、日本ではひとり親家庭の子どもの2人に1人が貧困状態にあります。

グッドネーバーズ・ジャパンは、国内の子どもの貧困対策として行うひとり親家庭対象のフードバンク事業「グッドごはん」を通し、これまでのべ3,088世帯に食品を配付してきました。利用者の方にはお米、お菓子、レトルト食品、調味料などの配付によって食生活が改善されただけでなく、気持ちが前向きになったと喜んで頂けています。

『レギュラーコーヒーの粉をいただいた時、気持ちが豊かになった気がしました』

これは、「グッドごはん」を利用されている、あるお母さんの言葉です。
彼女が普段、どれほど大きなストレスを抱えて生活しているか、ご想像いただけるでしょうか。

グッドネーバーズ・ジャパンは今、年内に500世帯のひとり親家庭に食品を届けることができる100万円を目標として年末募金キャンペーンを行っています。こちら、現時点で目標まであと133,000円です。
ひとり親家庭の親子が、冬休み中も元気に過ごせるように、皆様のあたたかいご支援をお願い致します。

子どもたちが冬休みも
お腹いっぱい食べられるように。

どうか力を貸してください。
 
 
 
皆様のご支援のおかげでできたこと
 
 
グッドごはんの効果
 
 
台風19号の被災者緊急支援を行っています
 
被災した家屋にて清掃・搬出作業をするGNJPのボランティア
2019年は、非常に大きな台風の被害が相次ぎました。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、ご遺族の皆さまにお悔やみを申し上げます。また、被災された皆さまに心よりお見舞いを申し上げます。

グッドネーバーズ・ジャパンは、台風19号による被害が甚大であることから被災者緊急支援募金を開始し、被害状況の調査を行いました。その後10月25日から長野市北部災害ボランティアセンターに、11月1日からいわき市災害ボランティアセンターに駐在スタッフを派遣し、被災者の方が一日も早く元の生活に戻れるよう、被災者宅への清掃ボランティア等の派遣業務をサポートしています。

また、11月から12月にかけて2回、一泊二日で災害ボランティアバスを運行し、いわき市内で被災家屋の清掃活動等を行いました。のべ73名のボランティアの皆さんと、台風により被害を受けた民家やお寺、神社の泥だし作業にはじまり、荷物の運び出し、清掃、ゴミの搬出などを行いました。

こちらは、ボランティアを依頼した方の声です。

「3.11の地震でも家の瓦が落ちたりあちこち破損してね、やっと落ち着いて5.6年たったら今度は台風の水害だわ。床上30センチまで水が来て、平屋なので家財道具はみんなダメになったけど、孫ちゃんの七五三の写真を捨てなければならなかったのが一番悲しかった。今日はボランティアさんがきれいに泥を出してくれて、床も乾いてこんなにきれいになって本当に嬉しい。やっとスタートラインに立てた気持ち」

グッドネーバーズ・ジャパンは、被災された方が少しでも早く元の生活を取り戻せるよう、今後もボランティアの方々とともにボランティアセンターの運営を支援してまいります。
 
 
GNJPからのお知らせ
 
 
スラウェシ島 完成した仮設住宅
仮設住宅の建設を進めています
2018年9月、インドネシアのスラウェシ島にてマグニチュード7.5の地震と津波が発生し、今でも多くの被災者がテントや崩れかけた家で暮らしています。彼らが安心して暮らせるよう、グッドネーバーズ・ジャパンは柿澤スタッフを現地に派遣し、仮設住宅の建設を行っています。工事は着々と進み、11月初旬より入居も開始しています。クラウドファンディングでも多くのご寄付をいただくことができ、来年1月中には140戸が完成、700人の被災者が新しい仮設住宅に入居予定です。
tabekihu
食べて寄付できるアプリがリリース
食品ロスを解消しながらSNS投稿で寄付ができるアプリ「tabekihu」がリリースされました!食べに行きたいお店をアプリから選び、次に寄付団体を選びます。そしておいしくお得に食事をするだけで寄付ができます。寄付先として『認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン』を選ぶこともできるので、ぜひダウンロードしてみてください!
 
 
グローバルフェスタJAPAN2019に出展しました
9/28(土)29(日)の2日間、お台場で行われた国内最大級の国際協力イベント「グローバルフェスタJAPAN2019」に出展しました。グッドネーバーズ・ジャパンのブースでは、活動パネル展示やVR体験のほか、毎年好評のルワンダコーヒー、キルギスのお母さんたちが作ったフェルトのコースターなどを販売しました。2日間の売り上げ96,080円は全て、グッドネーバーズ・ジャパンが実施する途上国での地域開発のために使わせていただきます。
ご協力いただいたボランティアの皆様、ブースを訪れてくださった皆様、ありがとうございました。
 
有給インターン募集中(2020年1月31日締切)
グッドネーバーズ・ジャパンでは、現在有給インターンを募集しております。職務内容は、広報業務補助、支援者サービス業務補助、イベント、国内事業の食品配布サポートなどです。将来、国際協力の分野で働いてみたい、学生のうちに職場体験をしてみたい、という方大歓迎です!ご応募お待ちしております。
 
 
 
支援を受けている子どもを紹介します!
 
パチェくん
 
 名前:パチェ サンくん 住んでいる国:カンボジア 年齢:8歳
 
パチェくんからの手紙
 
子どもスポンサーになってください
 
子どもスポンサーになってください
 
 
Instagram     Facebook     Twitter
 
 
GNJPのスタッフより
 
 
こんにちは!インターンの林です。
早いもので、2019年も残すところあと10日あまりとなりました。7月からグッドネーバーズ・ジャパンでインターンを始めた今年は、私にとって大変学びの多い一年でした。広報やイベント業務をはじめ様々な活動に携わらせてもらっていますが、特に、国内事業としてグッドごはんの運営に関わり、私たちの活動が実際に目の前の子どもの笑顔につながっていることを実感できていることは貴重な財産です。これも、支援してくださる皆さまのおかげです。ありがとうございます。
まだまだ、貧困や災害により助けを必要としている子どもや家庭は国内・海外問わず現実に存在しています。すべての子どもたちが笑顔で自分らしく生きられる世界のために、どうか来年も応援してください!