2019.11.14 人道支援

【インドネシア・スラウェシ島】仮設住宅への入居が始まっています

仮設住宅に入居したアスワンさん夫妻と柿澤スタッフ(右)

約1年前の2018年9月28日、インドネシアのスラウェシ島にて、マグニチュード7.5の地震と津波が発生しました。この大災害により、67,000戸以上の住宅が損壊し、今でも多くの被災者がテントや崩れかけた家で暮らしています。グッドネーバーズ・ジャパンは、彼らが安心して暮らせるよう140戸の仮設住宅を建てるプロジェクトを開始しました。

本活動はジャパン・プラットフォーム助成事業です。

140戸の仮設住宅を建設

建材の調達、そして作業員達の採用や研修を経て、10月28日に工事を開始しました。 まずは土台作りから始まります。事前調査で住民達と一緒に決めた土地に一つひとつ丁寧に石を積み上げて、しっかりとした土台を作ります。土台ができたら木で枠組みを作り、コンクリートのブロックを積み上げていきます。

まずは土台作り
一つひとつ丁寧に石を積み上げます

その後、トタンの屋根をしっかりと打ち込み、白い壁を貼り付けます。 日差しの強い中、作業員はみんな汗だくになりながら、頑張って作業してくれています。

形が見えてきました
完成までもう少しです

ついに仮設住宅が完成しました!

工事開始から約1週間で完成し、住民の方が入居することができました。

入居したアスワンさん夫妻

アスワンさん夫妻
「入居の日を夢にまで見ていました!ようやく広くて涼しい安全な家に引っ越すことができて、とても感謝しています。」
奥さんはさっそく、大好きな植物を玄関前に飾っていました。

年内には140戸全てが完成し、700名の被災者がアスワンさん夫妻の様に新しい仮設住宅に入居できることを目標にしています。家を失った住民たちが一日でも早く安心した暮らしを始められるよう、これからも仮設住宅の建設を進めていきます。
みなさま、どうか応援よろしくお願いします!

活動報告

募金にご協力お願いします

グッドネーバーズでは引き続き緊急支援募金を行っております。
いただいたご寄付は、インドネシア地震・津波の被災者支援のために使わせていただきます。 どうぞ緊急支援募金にご協力お願い致します。

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「スラウェシ」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「スラウェシ」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ スラウェシ

▼ ヤフーネット募金で寄付(Tポイントの寄付も可能です)

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。