Good Neighbors Japan
 
 
 
3月22日は「世界水の日」。
私たちが1日に使う水は
アフリカの女の子の水汲み何往復分?
 
 

グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)の
活動をご支援いただきありがとうございます。
世界では、約8億人がまだ清潔な水を利用できません。
一方、日本の生活用水の使用量は1人平均289.6L/日(国土交通省)。グッドネーバーズが活動する国では、井戸や池へ1時間以上かけて水を汲みに行かなければならない子どもがたくさんいます。彼らが水を運ぶバケツが20Lだとすると、15往復分の水を1日に使っている計算になります。
今日、3月22日は国連が定めた「世界水の日」。きれいで安全な水を世界中の人々が使えるようになるにはどうしたらいいのか、考えてみませんか。
1日33円のご支援で、
子どもの
水・衛生環境を改善
できます。
子どもスポンサーになってください。
子どもスポンサーになる子どもスポンサーになる
 
 
みなさんのご支援の
おかげでできたこと
 
 
古着がカンボジアの
給水施設になりました
カンボジアのスマ・コールという地域では、過去1年間で5歳以下の子どもの89%が、汚れた水などが原因とされる病気に罹りました。グッドネーバーズ・ジャパンはこの地域のクロウス小学校に、電気がなくても太陽光の力で水を組み上げる「ソーラーポンプ」と手洗い場の設置、およびトイレの修理を行いました。
この給水施設は、株式会社ベクトル様が『リサイフク』という当団体と行う古着回収プロジェクトに寄せられた衣類を査定し、その額を寄付していただいた資金でできたものです。
これによって、リサイフクにご協力くださった皆様の思いを、ひとつの形して残すこができ、カンボジアの子どもたちの健康面でのリスクが軽減され、学ぶ・遊といった子どもらしい生活を送るための大切な基盤を整えることができました。
(リサイフクは現在休止中です。今年4月以降に再開予定です)
 
GNJPからのお知らせ
 
おえかきコンテストに最多1840作品
2月17日に、ベネッセ多摩オフィスにて「ちびっこおえかきコンテスト」の表彰式を開催し、1,840人の中から受賞した園児34名と、100名を超えるご家族や園の先生方にご来場いただきました。
最優秀賞に選ばれたのは、たかがきゆりさん(6才)。ペットボトルがたくさん描かれた作品には、フィリピンの男の子マークくんに笑顔になってほしいという気持ちが込められていました。
ロヒンギャ難民支援のモニタリング
グッドネーバーズ・ジャパンはバングラデシュで避難生活を送る2,400世帯のロヒンギャの人々に衣類や日用品を配布しました。
「ミャンマーの軍隊に家を焼かれ、5カ月前に夫と、現在2歳と10カ月の子どもたちを連れて、ここにたどり着きました。夜は寒いので支援物資の毛布がありがたかったです。」(5カ月前に逃げてきたロフィカさん(22歳))
 
 
スポンサー様の
現地訪問レポート
2011年から子どもスポンサーとしてグッドネーバーズの活動を支援してくださっている森原様が、バングラデシュのグッドネーバーズ活動地域を訪問しました。森原様が現地を見て感じた事とは…?
 
フードドライブ
しませんか?
フードドライブとは、余っている食品を寄付すること、それを必要としている人へ届ける活動です。食品は生活に困難を抱えるひとり親家庭へ届けられます。
 
 
 
子どもからのお手紙を紹介します!
 
 
名前:プラミア・カルキ  住んでいる国:ネパール  
年齢:17才
 
 
 
 
LINE     Facebook     Twitter
 
 
GNJPのスタッフより
 
 
こんにちは。スタッフの飯島です。
このたび、古着を途上国の支援活動につなげる『リサイフク』により、カンボジアの小学校に給水施設を建設することができました。これまでご参加くださった皆様に改めてお礼申し上げます。
現在リニューアルのために受付を停止しているのですが、今後は皆さまからお預かりした衣類を『子どもの環境改善の活動資金』として、より効果的に活かすことができるよう、受け入れる衣類に条件を追加させていただくことになりました。
新・リサイフクは4月中に再開予定です。皆さまのご参加をお待ちしております!