2023年10月、東京、大阪に続く3つ目のグッドごはん専用倉庫として、九州「鳥栖倉庫」の稼働を開始しました。倉庫のある佐賀県鳥栖市は、佐賀県の最東端に位置し、福岡県に隣接しています。高速道路や鉄道、新幹線で九州の主要都市を結ぶ、交通の便が良い場所です。九州では、現在この鳥栖倉庫を拠点とし、佐賀県と福岡県にお住まいのひとり親家庭に毎月食品をお渡ししています。
九州での配付世帯数が増える中、東京や大阪の都市部での活動と、違いを感じることも出てきました。
九州でグッドごはんの利用を開始された方にそのきっかけを尋ねると、自分でグッドごはんの支援を見つけたという方はかなり少数で、役所もしくは知人からの紹介と答える方が大多数です。
都市部と比べると民間の支援活動や団体が少ないため、自分で支援情報を探し出すことがさほど一般的ではないことが背景にあると考えられます。
九州のスタッフはこう話します。
「活動にご賛同いただける企業や団体を探すため、グッドごはんの支援内容を皆さんに説明する機会があるのですが、
困窮するひとり親家庭の現状がまだ十分に認識されていないと感じます。」
「
涙を流しながら食品を受け取る利用者さんも多くいます。『グッドごはんを知るまで、社会に取り残されている感覚だったけど、グッドごはんのように自分を応援してくれるところがあって良かった。』利用者さんがそんな風にお話ししてくれた時のことを、今も忘れずに活動しています。」
倉庫の様子、また九州スタッフからのメッセージを約1分間の動画にしました。ぜひ
こちらからご覧ください!