みんなの成長ノート
今月はチャドから
成長ノートをお届けします。
ぼくの・わたしの成長記録
”あなたに一番紹介したい大切な場所は、学校です。”
アドゥムくん 2018年、2024年
成長記録
名前 アドゥム(Adoum)
年齢 17歳
学年 中等教育課程校1年生
子どもからお手紙が届いています
アドゥムくんからの手紙
アドゥムくんのような子どもを一対一で支援する「ひとりの成長を見守るコース」の支援を追加したい方はこちら
ここからは現地スタッフが紹介します
現地スタッフ フローレンス 吹き出し
グッドネーバーズ・チャドのスタッフ、フローレンスです。
アドゥムは、チャドのファシャアテレに父親、母親、兄弟1人と一緒に暮らしています。
前向きな性格の中等教育課程校の1年生です。
一番大切にしていることは、幸せでいることで、将来の夢は医者になることだそうです。
私の国を紹介します

チャドはアフリカ大陸中央部に位置し、海に面していない内陸国です。
国旗の中央にある黄色は太陽や砂漠を表しています。
国土の約3分の2は砂漠地帯で、特に北部は広大なサハラ砂漠の一部となっています。
そのような乾燥地帯の北部には、意外にもチャド初の世界遺産として登録された「ウニアンガ湖群」と呼ばれる18の湖があります。

チャド
吹き出し 現地スタッフ フローレンス
現地スタッフのランチ風景
現地スタッフ フローレンス 吹き出し
こちらはグッドネーバーズ・チャドのスタッフのランチ風景です。
食べているのはキャッサバ料理。
キャッサバは熱帯地域で栽培される作物で、さつまいものように肥大した根部分が主食として食べられています。
この日は、緑色のキャッサバの葉のソースと一緒に食べました。
藁で建てられた家
今回は、ファシャアテレ地域に両親、兄弟1人、姉妹3人と暮らすアハマット君(写真中央)を紹介します。
一家は経済的に非常に厳しい環境にあり、耐久性のある家を建てる資金がなく、現在は藁でできた簡易的な住居で暮らしています。
藁束の家は強風でたびたび倒壊し、そのたびに建て直さなければなりません。
父親の月収はチャドの平均を下回り、常に7500円以下。
農作業だけが収入源ですが、天候に大きく左右され、安定した生活を送るのは困難な状況です。
吹き出し 現地スタッフ フローレンス
アハマット君と父親とスタッフ
現地スタッフ フローレンス 吹き出し
後発開発途上国のひとつに数えられるチャド。
新型コロナウイルスのパンデミックや国内の武力紛争などの影響を受けて状況はさらに深刻化しています。
国全体の貧困率は44.8%と非常に高い状態です(World Bank, 2022)。
グッドネーバーズでは、アハマット君のように経済的に困難な状況にある子どもたちが安心して学校に通い、健やかに成長できるよう、スタッフが定期的に家庭を訪問し、生活状況を見守っています。
この国で私たちはこんな活動をしています
現地スタッフ フローレンス 吹き出し
私たちは、韓国出身の俳優・歌手、故パク・ヨンハさんが2010年にファシャアテレ地域に設立した学校(通称:ヨナスクール)を支援しています。
ヨナスクールは小・中学校に相当し、教育だけでなく、地域の人々へ向けたサービスも提供するため保健センターが併設されています。
ヨナスクールの様子
アハマット君が通うヨナスクールでは、2024年時点で788名の児童・生徒が学んでいます。
この地域で初めての学校として開校されてから、子どもたちは学校に通う習慣ができ、性別に関係なく積極的に発言するようになりました。
その他にも学用品や学費の支援を行い、子どもたちが継続的に学習できる体制を整えています。
吹き出し 現地スタッフ フローレンス
マラリアの治療を受ける子ども
現地スタッフ フローレンス 吹き出し
また、ヨナスクールには子どもたちへの教育だけでなく、地域の人々へ向けたサービスも提供するため、保健センターが併設されています。
ここでは、診察や治療だけではなく、検査や予防接種、妊婦健診などを受けることができます。
写真の女の子は、マラリアの治療を受けています。
さいごに
現地スタッフ フローレンス 吹き出し
私は、2015年から経理担当としてグッドネーバーズ・チャドで働いています。
誰かのために尽くすことは、人生で最も価値のあることです。
グッドネーバーズはそのような想いのもと、支援活動を行っています。
皆さまのご支援のおかげで、こうした活動が子どもたちの生活に良い影響をもたらしています。
支援者様へ
子どもスポンサー様からいただいたメッセージをご紹介します。

「日々、もっと沢山の寄付が出来る様に頑張っています。しかし、損失が出てしまうことも有り、なかなか苦戦しています。他の人も、私と同じ様に苦戦しています。頑張りますので、皆さんも、頑張ってください。」(福岡県・COBRA様)

このコーナーでは、支援者の皆さまからのメッセージを募集しています。
以下のコメントフォームより、「子どもたちへのメッセージ」や「みんなの成長ノート」の感想、「ご支援を始めたきっかけ」をお寄せください。
forms.gle/sULCk63rX9pbdnJe7

※このメールは、海外子どもスポンサー(みんなの成長を見守るコース/ひとりの成長を見守るコース)、チャドスポンサー、チャド奨学金スポンサーの方へ送られています。
グッドネーバーズ・ジャパンのスタッフより
 
東京事務局スタッフ渡邉より 日頃より温かいご支援をありがとうございます。東京事務局スタッフの渡邉です。
ヨナスクールは設立から15年が経過し、皆さまのご支援のおかげで子どもたちの教育や健康を継続的に支えることができています。
子どもだけではなく、読み書きのできない大人向けのプログラムも実施しており、ご支援が地域全体によい影響をもたらしていると実感します。引き続きチャドの子どもたちを温かく見守っていただけますと幸いです。
 
フェイスブック
X
インスタグラム
※このメールはSNS等でのシェアが可能です。「#子どもスポンサー」をつけて投稿ください。
プライバシー | 登録情報等のご変更
Copyright © Good Neighbors Japan All rights reserved.