みんなの成長ノート
今月はバングラデシュから
成長ノートをお届けします。
ぼくの・わたしの成長記録
”ぼくの村の良いところは、大きな市場があることです。”
ジハドくん 2020年、2024年
成長記録
名前 ジハド(jihad)
年齢 9歳
学年 小学校3年生
子どもからお手紙が届いています
サポーターさん、ありがとう
ジハドくんのような子どもを一対一で支援する「ひとりの成長を見守るコース」の支援を追加したい方はこちら
ここからは現地スタッフが紹介します
現地スタッフ モンジュ 吹き出し
グッドネーバーズ・バングラデシュのスタッフ、モンジュです。
ジハドは、バングラデシュ南西部のインドとの国境近くにあるメヘルプールという村で、父親、母親、姉妹1人と暮らしています。
今、小学校3年生で、好きな科目は算数です。
将来の夢は、兵隊になることです。
メヘルプールは温暖な気候の農村地帯で、子どもたちの親の多くは農業に携わっています。しかし得られる収入は少なく、生活は楽ではありません。
私の国を紹介します

バングラデシュは、北はヒマラヤ山脈、南はベンガル湾に囲まれている国です。
3つの大きな河川が国内を通っており、海抜は9m以下の平野が国土のほとんどを占めています。
年間の平均気温は26度ほどで、国内の地域間で大きな気温差はありません。

バングラデシュ
吹き出し 現地スタッフ モンジュ
田園風景
現地スタッフ モンジュ 吹き出し
バングラデシュでは、人口の約60%が農村部に暮らしています(世界銀行, 2022)。
農村では主に米、芋、野菜、ジュートなどを栽培しており、米の消費量はなんと世界第1位!
バングラデシュでは、1年間に1人あたり約257kgのお米を消費していて、これは日本人の平均消費量の3.5倍にあたります(World Population Review)。
首都から少し離れた地域に広がる青々とした田園風景が、バングラデシュの食生活を支えています。
バザールの様子
バングラデシュは多彩なフルーツが楽しめる国です。
特に雨季の5月から7月にかけては、マンゴーやライチが街中のバザール(市場)でよく売られています。
中でも、ライチは旬が短いため、見かけたら必ず購入するという人も少なくありません。
また、村を訪れると、家庭の庭で栽培された見たこともないフルーツをご馳走になることがあります。
吹き出し 現地スタッフ モンジュ
サイクロンで倒壊した家
現地スタッフ モンジュ 吹き出し
肥沃な大地により、様々な作物に恵まれているバングラデシュですが、一方で海抜が低いことから、少しの雨やサイクロンによって洪水や浸水といった災害に毎年見舞われている国でもあります。
こういった災害に対しては、まだまだ十分な対策が取られておらず、特に南の沿岸部は毎年サイクロンによって甚大な被害を受けています。
この国で私たちはこんな活動をしています
現地スタッフ モンジュ 吹き出し
グッドネーバーズ・ジャパンは、2023年より沿岸部のカラパラ郡において、サイクロンに対する防災事業を行っています。
具体的には、既存のサイクロンシェルターの修繕、新しいサイクロンシェルターの建設、村の災害管理委員会の設置・研修の開催、防災訓練・防災啓発イベントの実施、防災に関わる各ステークホルダー間の連携強化などの活動を行っています。
建設中のサイクロンシェルター
これは、現在建設中の多目的サイクロンシェルターの写真です。
この地域では家畜を飼っている世帯も多く、サイクロンがきた際に家畜を置いていくことに抵抗を感じ、自分自身もシェルターに避難しないという方も多くいます。
さらに、シェルターの設備が十分に整っていないことも避難を選択しない理由のひとつとなっています。
本事業で建設しているサイクロンシェルターは、家畜用の設備を併設し、高齢の方や障害のある方も安心して使用できるようスロープを付けたり、男女別のトイレを多く設置するなど、今まで避難を躊躇していた方々も避難できるような工夫をしています。
吹き出し 現地スタッフ モンジュ
村災害管理委員会(VDMC)の研修の様子
現地スタッフ モンジュ 吹き出し
この写真は、対象地域の45村に設立した村災害管理委員会(VDMC)の研修の様子です。
研修では自分の住んでいる地域の地図を皆で作成し、実際のサイクロン発生時にどのような行動を取るか確認したり、事前の備えについて意見を出し合ったりします。
サイクロンシェルターを建設するだけでなく、防災啓発活動を併せて行うことで、コミュニティ全体の防災能力を高めています。
さいごに
現地スタッフ モンジュ 吹き出し
私は子どもの頃、グッドネーバーズの支援を受けていました。
その後、ボランティアスタッフ、グッドネーバーズが運営する学校の非常勤講師、そして最終的にはグッドネーバーズ・バングラデシュの職員になりました。
私は自分がしてもらったことの恩返しをしたいと思い、現在はコミュニケーションチームのマネージャーとして働いています。
私と同じように、皆さまの支援によって多くの物語が生まれています。
皆さまのご支援のおかげで多くの子どもたちとその家族の物語が変わり、夢を見ることができるようになりました。
多くの子どもたちにとって、グッドネーバーズは希望です。
スポンサーの皆さま、いつも本当にありがとうございます。
支援者様より
このコーナーでは、支援者の皆さまからのメッセージを募集しています。
以下のコメントフォームより、「子どもたちへのメッセージ」や「みんなの成長ノート」の感想、「ご支援を始めたきっかけ」をお寄せください。
forms.gle/sULCk63rX9pbdnJe7
グッドネーバーズ・ジャパンのスタッフより
 
グッドネーバーズ・ジャパン 吉村 今月はバングラデシュ駐在員の吉村より、皆さまへのメッセージ動画が届いております。
画像をクリック/タッチして、是非ご視聴ください!
 
フェイスブック
X
インスタグラム
※このメールはSNS等でのシェアが可能です。「#子どもスポンサー」をつけて投稿ください。
プライバシー | 登録情報等のご変更
Copyright © 2005-2024 Good Neighbors Japan All rights reserved.