みんなの成長ノート
今月はバングラデシュから
成長ノートをお届けします。
ぼくの・わたしの成長記録
”ぼくの宝物は本です。本を読むことが好きだからです。”
ソハンくん 2018年、2023年
成長記録
名前 ソハン(Sohan)
年齢 12歳
学年 小学校4年生
子どもからお手紙が届いています
サポーターさん、ありがとう
ソハンくんのような子どもを一対一で支援する「ひとりの成長を見守るコース」の支援を追加したい方はこちら
ここからは現地スタッフが紹介します
現地スタッフ バブ 吹き出し
グッドネーバーズ・バングラデシュのスタッフ、バブです。
ソハンは、バングラデシュの南西部、インドとの国境にあるメヘルプールという村で、両親と一緒に暮らしています。
性格は恥ずかしがりやで、趣味は釣りだそうです。
ソハンの父親は日雇い労働をして家計を支えていますが、収入は少なく生活は楽ではありません。
私の国を紹介します

バングラデシュは南アジアに位置する国です。
国民の90%以上がイスラーム教徒であり、首都・ダッカの人口密度は世界一です(総務省統計局, 2023)。
また、バングラデシュの国語であるベンガル語は、お隣インドの西ベンガル州も合わせて約3億人弱の話者人口を誇ります(Ethnologue, 2023)。

バングラデシュ
吹き出し 現地スタッフ バブ
農村地域の畑の風景
現地スタッフ バブ 吹き出し
バングラデシュには、ヒマラヤを源流とする川が複数流れており、国土の大半が平地です。
農村地域では、 乾季には写真のようなマスタードの花が咲き、また雨季には稲が辺り一面に広がる美しい光景を見ることができます。
バングラデシュの国歌「我が黄金のベンガルよ」に歌われるように、その肥沃な大地と様々な自然は人々を魅了し続けてきました。
ショッピングモールにて
近年のバングラデシュの経済成長は著しく、首都ダッカでは日本の支援により、国内初となる都市高速鉄道が昨年12月に一部開通しました。
また、建設ラッシュも続いており、ここ数年で特に首都の景観は大きく変わってきています。
街中にあるショッピングモールは連日多くの人で賑わい、日本料理などの各国料理も食べることができます。
吹き出し 現地スタッフ バブ
路上で遊ぶ子どもたち
現地スタッフ バブ 吹き出し
急速な経済成長の一方で、未だにバングラデシュは様々な問題を抱えています。
例えば、17歳までの子どもの33%がストリートチルドレンとして路上で暮らしており、その内の71.8%の子どもたちは、読み書きができません(UNICEF and BBS, 2022)。
また、毎年サイクロンによる洪水が起こり、特にバングラデシュの南部に甚大な被害をもたらしています。
この国で私たちはこんな活動をしています
現地スタッフ バブ 吹き出し
グッドネーバーズ・バングラデシュでは、適切な医療サービスを受けられず苦しんでいる子どもたち、母親たち、そして地域の人々のために、定期健康診断や予防接種を行い、健康増進に取り組んでいます。
また、世界保健デーや月経衛生デーなどの特別な日には、様々なキャンペーンを実施することで、健康や公衆衛生への意識を高める努力を続けています。
家庭訪問の様子
コロナ禍では、2021年9月まで教育機関が閉鎖され、その後も再び閉鎖措置が取られたため、子どもたちは1年半以上もの間学校に行くことができませんでした。
そのような状況の中でも、グッドネーバーズのスタッフは子どもたちの家を1件1件訪問し、状況を聞いたり相談に乗ったりしてきました。
また、特に中退のリスクがある子どもたちに対しては、教科書や文房具などを配付し、学業が続けられるようサポートしています。
吹き出し 現地スタッフ バブ
キャンペーンでの女の子たち
現地スタッフ バブ 吹き出し
私たちは、他にもアドボカシー活動として、バングラデシュ国内のフォーラムメンバーになるなど、女の子の権利を守るため、積極的に取り組んでいます。
特に児童婚、児童労働や児童虐待から子どもたちを守るため、活動エリアで様々なキャンペーンを展開しています。
さいごに
現地スタッフ バブ 吹き出し
私は2018年からグッドネーバーズ・バングラデシュで働いており、1年前からカラパラ郡の事務所で、チャイルドスポンサーシップの管理を担当しています。
この地域では約1,000人の子どもたちを支援しており、主に子どもたちの情報管理や家庭訪問を行っています。
貧しく困難を抱えた子どもたちのために働けることを、誇りに思っています。
一人でも多くの子どもたちが良い教育を受け、良い未来を歩めるよう、これからも努力していきます。
支援者様より
このコーナーでは、支援者の皆さまからのメッセージを募集しています。
以下のコメントフォームより、「子どもたちへのメッセージ」や「みんなの成長ノート」の感想、「ご支援を始めたきっかけ」をお寄せください。
forms.gle/sULCk63rX9pbdnJe7
グッドネーバーズ・ジャパンのスタッフより
 
グッドネーバーズ・ジャパン 松本 東京事務局スタッフの松本です。
バングラデシュは発展を続けていますが、特に地方では未だにインフラ整備などが十分でない地域もあります。困難な状況にある人々と共に、これからもグッドネーバーズでの活動に尽力していきます。皆さま、いつも温かいご支援をありがとうございます。
 
フェイスブック
ツイッター
インスタグラム
※このメールはSNS等でのシェアが可能です。「#子どもスポンサー」をつけて投稿ください。
プライバシー | 登録情報等のご変更
Copyright © 2005-2023 Good Neighbors Japan All rights reserved.