2005.07.28 支援事例

バングラデシュ 職業訓練による新たな人生

アミナ・ベグルムさん

アミナ・ベグルムさん

私には息子が一人いて、私が育てています。前の夫はとても怠け者で全く働きませんでした。彼は私と息子を捨ててでて行ったので、私たち母子は極度の困窮状態にいて、社会からは関心を寄せられない状態でした。しかし私は決して家族を養うという強い意志を失いませんでした。

ある日、私に幸運がやってきました。グッドネーバーズ・バングラデシュの人材育成プロジェクトに紹介されたのです。そして、貯蓄グループである'Ghurka Nil Akasher Nicha Mahila Samity'(ベンガル語で「青空の下の女性グループ」という意味)に加わったのです。

技術訓練と意識向上コースに出席した後、私はここで習得した技術で小さい事業を行う為に、4回お金を借りました。その投資は生活を支え、息子を学校に行かせるに十分な収益を上げてくれました。彼らの親切な行いのお陰で、私たちの家庭に幸せが戻ってきたのです。

今私は、グッドネーバーズ・バングラデシュからの貸付によって別の事業を行っています。それは収益もそうですが、環境や健康に目を向けた事業です。この事業では公衆衛生用品を作っています。

私を含め多くの離婚した女性が、グッドネーバーズ・バングラデシュのプログラムによって、生活の手段、そして新しい生活を得ています。グッドネーバーズ・バングラデシュに深く感謝するとともに、他の貧困に苦しむ女性たちにこのプログラムを勧めたいと思っています。