Good Neighbors Japan
 
 
モザンビーク
 
モザンビーク サイクロン 被災地の学校にトイレを
 
 

グッドネーバーズ・ジャパン(GNJP)の
活動をご支援いただきありがとうございます。
2019年3月14日、アフリカ南東部に上陸したサイクロンにより、モザンビークをはじめとする周辺国が、広い範囲で大雨や強風の被害を受けました。4月2日時点では、モザンビークで598名が犠牲になり、約13万人が避難しました。さらに4月に再びサイクロンが上陸し、200万人もの生活に影響を及ぼしました(reliefweb)。
グッドネーバーズは、モザンビークで避難生活を送る650世帯を対象に、衛生キットや蚊帳などの支援を行いました。
現地は衛生状態の悪化が著しく、避難所では給水システムやトイレの復旧が急がれていました。特に、免疫機能が十分発達していない子ども達が多くの時間を過ごす学校では、トイレや手洗い場の早急な復旧が望まれているものの、ほとんど手付かずの状態でした。

そこでグッドネーバーズ・ジャパンは、5月11日にスタッフを派遣し、特に被害の大きかったソファラ州ニャマタンダ郡の小中学校を中心に調査を行いました。その結果、生徒数約5,000人に対しトイレが4基しかないなど、トイレの数が生徒数に比べて大幅に足りていない学校も見られました。また、被災した人々が新しい場所へ移住を始めたことにより、新たに通学する子どもが急激に増え、トイレの数が全く足りていない学校があることがわかりました。
現地の自治体からは、特に被災者の再定住地域周辺の小中学校で集中的に衛生環境の整備をしてほしいという要望があり、グッドネーバーズ・ジャパンは4つの学校において計80部屋のトイレを整備することにしました。これにより生徒9,138人が衛生的なトイレを使えるようになります。

現在も柿澤スタッフがモザンビークに駐在し、プロジェクト管理にあたっています。

モザンビークのサイクロン被災地域の子どもたちが衛生的な環境で学校生活を送れるように。
緊急支援募金にご協力ください。
 
 
 
おえかきコンテストの作品がアグネスちゃんの元へ
 
 
おえかきコンテストの絵をウガンダへ届けました
 
 
学校できれいな水が使えるようになりました
 
サハラ以南のアフリカで安全な水を使用できるのは4人に1人
現在、世界の約9人に1人にあたる約8億4,400万人が基本的な飲み水を確保することができておらず、中でもサハラ以南のアフリカでは状況が最も深刻で、安全な水を使用できるのはわずか4人に1人といわれています。(出典:ユニセフ・WHO(2017)

ザンビアのマペペ村の小学校も、子どもたちが利用できる水が全くありませんでした。
そこでグッドネーバーズは、学校できれいな水が使えるようになり子どもたちがしっかり勉強できるよう、地元住民の協力を得て学校の前に井戸を建設し、2,500ℓの大きな水タンクを設置しました。
子どもたちはきれいな水を使うことができ、さらにその水をバケツで持ち帰って家でも使えるようになりました。不衛生だったトイレも水で流せるようになり、それまであった悪臭が消え、トイレを清潔に保てるようになりました。
さらに衛生教育として、子どもたちが生活の中で手を洗うことの大切さを理解できるように人形劇を上演し、歯ブラシと歯磨き粉、石鹸などを配って、家でも自分で衛生的な環境を整えることができるようにしました。このような活動を続けるにつれて地域全体にも衛生に関する意識の変化が広まり、地域住民は自らの村の環境改善に力を入れるようになりました。
 
 
GNJPからのお知らせ
 
 
ネパールの子どもたちの手紙
ネパールの子どもたちより
グッドネーバーズ・ネパールから、子どもスポンサーの支援を受けている子どもたちが、スポンサー様へ送るお手紙を書いている様子が届きました!
ご支援への感謝を込めて、子どもたちは毎年絵と手紙を書いています。この手紙は現地スタッフやボランティアによってネパール語から英語に翻訳され、日本に送られます。東京事務所に到着後、日本語に翻訳し、11月末~12月初めに日本のスポンサー様(「ひとりの成長を見守るコース」のみ)のお手元にお届けする予定です。
6月12日は「児童労働反対世界デー」
6月12日は「児童労働反対世界デー」
11歳のミームちゃんは、家計を支えるために学校をあきらめ、粉が充満するタバコ工場で働いています。タバコの粉で咳と涙が止まらず、息をするのも苦しい、とても過酷な環境です。6月12日は「児童労働反対世界デー」。あなたの支援で、子どもたちの居場所は危険な仕事場から安全な学校に変わります。
 
 
「グッドごはん」を支えるボランティアインタビュー
当団体が国内事業として行っている「グッドごはん」でボランティアとして活動してくださっている方のインタビューを下記ページにて紹介しています。「グッドごはん」への思いややりがいなどについて、話してくださいました。
 
有給インターン募集中(7月31日締切)
グッドネーバーズ・ジャパンでは、現在有給インターンを募集しております。職務内容は、広報業務補助、支援者サービス業務補助、イベント、国内事業の食品配布サポートなどです。将来、国際協力の分野で働いてみたい、学生のうちに職場体験をしてみたい、という方大歓迎です。ご応募お待ちしております。
 
 
 
子どもからのお手紙を紹介します!
 
ラフくん
 
 名前:ラフ シバラジュくん 住んでいる国:インド 年齢:16歳
 
ラフくんからの手紙
 
子どもスポンサーはこころと身体の支援
 
子どもスポンサーになってください
 
 
LINE     Facebook     Twitter
 
 
GNJPのスタッフより
 
 
こんにちは。インターンの山城です。インターンとして4月から働かせていただいており、主に広報と国内事業を行っています。広報業務ではホームページの記事作成を行っていますが、グッドネーバーズ・ジャパンの海外での様々な活動をたくさん学ぶことができています。さらに国内事業として行っているグッドごはんに参加させていただくことで、国内の社会問題に触れることができ、海外だけでなく、国内の問題への理解につながっています。グッドネーバーズのこのような活動を支えてくださる皆様に感謝申し上げます。