ケニア

グッドネーバーズの活動する国 ケニア

ケニアの子ども達
ケニアは、1963年にイギリスからの植民地支配から独立を果たした東アフリカの共和国です。
豊かな大自然を有するケニア。壮大な草原に多くの野生動物が生息し、サファリを楽しめる国立公園や国立保護区が観光客を魅了する一方、都市部のスラムや近隣国からの難民の受け入れ、民族対立による紛争が近年も続くなど様々な問題を抱えています。

活動の成果

2015年の活動の成果を一部ご紹介します。


プロジェクト概要

教育及び給食支援プロジェクト

職業訓練プロジェクト

医療・保健プロジェクト

グッドネーバーズの活動する地域

ケニアの活動地域

ケニアの子どもの事例

ごみ山での生活から救われた

「僕はダンカン・オケロといいます。
僕はケニアのダンドラに、母と4人の兄弟、そして2人の姉妹とで住んでいます。父は2000年に亡くなり、母は44歳で、日雇い労働者として衣類の洗濯をして生計を立てています。とても貧しかったため、私は4歳の時にゴミ山で売れるものを探すために路上に出されました。

しかし、子ども救助センターの人が、グッドネーバーズ・ケニアのジラニ教育センターに連れて行ってくれてから、私は勉強できるようになりました。その時私はすでに11歳でしたが、読み書き、算数を習いました。ここでは何百人もの貧しい子ども達が無償で教育や文房具、給食の支援を受けています。ここでの食事が僕の一日で唯一の食事になることもあります。
パストラルケアプログラム(患者とその家族の心のケアをするプログラム)は、私を悪いことをすることから遠ざけてくれました。
グッドネーバーズ・ケニアのプログラムのお陰で私は自立し、素直になりました。今僕は7年生で、卒業後は中等教育に進むか、技術訓練を受けたいと思っています。」

ケニアのプロジェクトをご支援してくださる方を募集しています
皆さまから寄せられる一つひとつの支援が、プロジェクト地域の子どもの成長を 助け、地域社会の発展を支援する大きな力となります。