インド

グッドネーバーズの活動する国 インド

インドは近年、高い経済成長率を維持してきました。
しかし、経済成長に伴い裕福な人たちが増えている一方で、インド人口の約35%が極度の貧困状態にあると言われています。インドでは現在、経済成長の恩恵が及ばない貧困層を対象にした国際協力が求められています。

活動の成果

2014年の活動の成果を一部ご紹介します。

プロジェクト概要

・プロジェクトの背景
グッドネーバーズがプロジェクトを展開する地域についてご紹介します。

・教育及び求職支援事業
グッドネーバーズは、現在インド南部バンガロール県チクジャラ区(Chickjala)内の労働者移住地区内において、デイケアセンターを運営しております。

グッドネーバーズの活動する地域

インドの子どもの事例

安全に学校に行けるようになったボスヴァンちゃん

スクールバスとインドの子ども達

「こんにちは!
私の名前はボムマン・ボスヴァンです。チェマナタム村のムドゥマライの森林地域に住んでいます。
私はグッドネーバーズ・インドの支援を受けていてマヴァナラ部族学校の8年生です。私の村は学校から3㎞離れ、村は森と、象、虎、野犬などの動物に囲まれています。村の人々には交通の手段がありません。
以前は友達と一緒に学校まで歩いて通っていましたが、動物達がよく道をふさぐため前に進めず、学校にたどり着く前に家に引き返したり、長い間そこで様子を伺ったりしてきちんと学校に通えず、勉強も遅れがちでした。またジャングルの中を鞄をもって歩くのも重くて大変でした。

ある朝友達と一緒に学校に行く途中に、急に森から象が出てきて大きな音を立てて私達の方へ突進してきました。私達は学校鞄を投げ出してそこから走って逃げました。そこで村の人達が音を聞きつけ追い払いにきてくれました。
それ以来、村の人達は朝晩に一人ずつ私達の送り迎えをすることに決めてくれました。
今では、グッドネーバーズ・インドが私と私の村の生徒達のためにスクールバスを提供してくれているので、欠席せず怖がらずに毎日友達と学校に通えてとても嬉しいです。このおかげで出席日数も増え、勉強もよくできるようになっています。」

インドのプロジェクトをご支援して下さる方を募集しています
皆さまから寄せられる一つひとつの支援が、プロジェクト地域の子どもの成長を 助け、地域社会の発展を支援する大きな力となります。フォームの支援地域から、 インドをお選びください。

※支援地域から、インドをお選びください