2019.08.13 人道支援

【モザンビーク サイクロン】 トイレの修繕工事が完了しました

建設が完了したニャマタンダ中学校のトイレ

グッドネーバーズ・ジャパンは、3月のサイクロンによる被害の大きかったモザンビークにて小中学校のトイレの修繕を行うため、スタッフを5月からソファラ州ニャマタンダ郡へ派遣しました。

被害の大きかったソファラ州ニャマタンダ郡の小中学校4校にて、破壊された手洗い場やトイレ80部屋を建設し、子どもたちの衛生環境を整えました。

テープカットの様子
学校の生徒たちとスタッフ(中央)

トイレの建設工事中、現場では建設資材到着の遅れや、現場監督・作業員の体調不良などにより遅延が生じることもありましたが、夜間照明を設置して日没後も作業を行ったり、作業員を遅れている現場へ回すなどして、遅延解消に努めました。
そして工事は7月10日に完了し、11日にはニャマタンダ郡政府への引き渡しセレモニーが行われました。

この工事により、4校の9,138人もの生徒たちが、手洗い場付きの清潔なトイレ合計80部屋を利用できるようになりました。

被災以前から、現地の学校ではトイレの数が生徒数に対して少なすぎることも問題でしたが、今回の事業では生徒数に対して、十分な数の清潔なトイレを提供することで、子どもたちの衛生環境を改善することができました。

関連ページ

募金にご協力お願いします

緊急支援募金にご協力ください。いただいたご寄付は、サイクロンの被災者支援のために使わせていただきます。 モザンビークのサイクロン被災地域の方が一日も早く安心して暮らせるよう、どうぞ緊急支援募金にご協力お願い致します。

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「モザンビーク」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「モザンビーク」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ モザンビーク

▼ ヤフーネット募金で寄付(Tポイントの寄付も可能です)

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。