2019.05.22 人道支援

【モザンビーク サイクロン】グッドネーバーズ・ジャパンのスタッフを派遣しました

活動地域ニャマタンダ郡の様子

現地時間3月14日夜、アフリカ南東部に上陸したサイクロンIdai(イダイ/アイダイ)により、モザンビークをはじめとする周辺国が、広い範囲で大雨や強風の被害を受けました。

グッドネーバーズは、モザンビークの4つの村で避難生活を送る650世帯を対象に、石鹸、毛布、生理用品、歯ブラシセットなどの衛生キットや蚊帳を配付するなどの緊急支援活動を行いました。
グッドネーバーズが行った調査によると、現地はサイクロン被害による衛生状態の悪化が著しく、避難所では給水システムやトイレの復旧が急がれていました。特に、免疫が十分発達していない子ども達が多くの時間を過ごす学校では、トイレや手洗い場の早急な復旧が望まれているものの、ほとんど手付かずの状態でした。


崩壊した校舎の再建が始まっています
学校で修復したトイレ

そこで、グッドネーバーズ・ジャパンは、被害の大きかったソファラ州ニャマタンダ郡の小中学校にて、破壊された手洗い場やトイレの修繕を行うため、5月11日にグッドネーバーズ・ジャパンのスタッフを現地へ派遣しました。
グッドネーバーズ・ジャパンのスタッフによる調査の結果、トイレの被害の大きさにはばらつきがあり、被害の軽微なものはすでに学校側で修復がされているものもありました。
一方、トイレの数が生徒数に比べ明らかに少なく、5000人近い生徒数を抱えながらトイレが4基のみという学校も見られました。また、被災した人々は新しい場所へ定住を始めていましたが、新たに通学する子どもが急激に増えたことにより、トイレの数が全く足りていない学校があることがわかりました。

現地の自治体からは、特に再定住地域周辺の小中学校で集中的に衛生環境の整備をしてほしいという要望があり、グッドネーバーズ・ジャパンは、トイレの破損が著しい2校と再定住地周辺の5校においてトイレを整備することにしました。

関連ページ

募金にご協力お願いします

緊急支援募金にご協力ください。いただいたご寄付は、サイクロンの被災者支援のために使わせていただきます。 モザンビークのサイクロン被災地域の方が一日も早く安心して暮らせるよう、どうぞ緊急支援募金にご協力お願い致します。

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「モザンビーク」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「モザンビーク」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ モザンビーク

▼ ヤフーネット募金で寄付(Tポイントの寄付も可能です)

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。