2018.11.22 人道支援

【インドネシア スラウェシ島地震】調理器具・食器を配付

調理器具・食器を配布するスタッフ

グッドネーバーズ・ジャパンは、9月28日にインドネシアのスラウェシ島で発生した地震・津波被害の緊急支援を行っています。

この事業はジャパン・プラットフォームの助成事業です

第二回目の配布を行いました

衛生キット・水・テントの配付に引き続き、11月19・20・21日にスラウェシ島ドンガラ県の10村にて、家屋が重度の被害を受けた1,777世帯の被災者の方へ調理器具や食器を配布しました。

被災地の一部では大雨の影響で冠水や土砂崩れが相次ぎ、道路が通行止めになり支援物資の到着が遅れたため、予定より一日遅れての配布となりました。

自宅を失い調理器具が不足
配布を待つ避難キャンプの人々

10月26日に現地入りしたスタッフの調査によると、テントや日用品、食料などはインドネシア政府や支援団体により配付されていましたが、毎日の食事を作るための調理器具や食器が不足していることがわかりました。

調理器具を受け取った被災者の方々

地震や津波で家が流されてしまった被災者の方々は、自宅の調理道具や食器を失っています。避難キャンプでは炊き出しが行われてきましたが、避難生活が長引く中、各家庭ごとに食事を作り家族で食事をしたいという声があがっていました。

このような要望を受け、今回調理器具と食器を配付しました。調理器具の配付は今まで行われていなかったため、とても喜ばれました。

配布内容(一世帯あたり)

鍋やガスコンロ、食器等を配布

グッドネーバーズでは引き続き緊急支援募金を行っております。後日には同じく要望の多かったマットレスの配付も行う予定です。
いただいたご寄付は、インドネシア地震・津波の被災者支援のために使わせていただきます。 どうぞ緊急支援募金にご協力お願い致します。

活動報告

募金にご協力お願いします

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「スラウェシ」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「スラウェシ」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ スラウェシ

▼ ヤフーネット募金で寄付(Tポイントの寄付も可能です)

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。