2018.11.29 お知らせ

被災地の中高生へ届ける本を募集します

夜遅くまで勉強に励む中学生

グッドネーバーズ・ジャパンは、岡山県倉敷市において、西日本豪雨の被災者支援事業を行っております。

2018年9月より、避難者の多い真備町で、中高生を対象とする自習スペースの運営を開始し、子どもたちが安心して勉強できるスペース作りに取り組んでいます。真備町には、避難所にいる子どもたちに開放されている自習室はあるものの、開放が長期休暇中のみであったり、夕方で閉まってしまうところしかありませんでした。受験や試験を控えた学生にとって、夜間の学習時間の確保は彼らの進路や将来に関わる重要な問題です。そこで、グッドネーバーズ・ジャパンは、夜間を有効活用できるように自習室を夜11時まで開放し、また子どもたちが安全に行き来できるようスタッフによる送迎も行っております。

受験シーズンが近づいてくる中で、学生たちから「受験対策のための参考書があったら…」という声があがってきました。受験への不安は、問題をたくさん解き、実戦練習を積み重ねることによって自信へと変えることができます。そこでスタッフが自習スペースに本棚を自作し、学生たちが冬休みを有効に使えるよう参考書等の本を募集することに致しました。本棚を本でいっぱいにできるよう、皆様のご協力をお願い致します。

自習室では、学生たちが幅広く勉強できるように本を募集いたします

寄付できるもの 中高生に適するもの
例)参考書、問題集、赤本・黒本(過去5年分程度が好ましい)、歴史漫画、小説、エッセイ、実用書など

英語、生物、生物基礎、化学基礎、現代社会、日本史の参考書・問題集など大歓迎 (現在未確保のため)
寄付できないもの 中高生に適さないもの

※注意事項

  • 自習室の本棚に適さないと判断されたものはGOODBOOKSに寄付させていただきます。
  • 重複等で余ってしまったものは希望者に寄贈またはGOODBOOKSへ寄付させて頂きます。
  • 自習室終了後は希望者に寄贈し、残りはGOODBOOKSへの寄付とさせていただきます。
  • 着払いで送られてきたものは受け取りかねますので返送させていただきます。ご了承ください。

送り先・お問い合わせ

※時間指定は14-18時の間でお願い致します。 ※ 着払い不可

〒710-1306
岡山県倉敷市真備町有井94備南ビルA-205
グッドネーバーズ・ジャパン 真備自習室 宛
電話番号 03-6423-1768

2019年2月まで受付

皆様のご協力をお願いいたします。

スタッフ作の本棚

関連ページ