2018.11.01 人道支援

【平成30年7月豪雨】ボランティア宿泊所の活動報告

宿泊所から真備地区での活動に出発するボランティアさんと中川スタッフ(中央)

グッドネーバーズ・ジャパンは、岡山県倉敷市において、西日本豪雨の被災者支援事業を行っております。

なかでも真備地区の被害は甚大で、浸水した家屋の清掃のために多くのボランティアの手が必要とされていました。しかし9月に入った頃からボランティアの数は減り始め、一日も早く生活ができる居住空間を被災者の手に戻すため、グッドネーバーズ・ジャパンは9月5日より10月31日までボランティアの拠点となる宿泊所「GNJPボランティアベース」を運営しました。
「GNJPボランティアベース」は、倉敷市に隣接する浅口市金光町に位置し、倉敷市災害ボランティアセンター(VC)へ ボランティアを派遣し ました。

災害ボランティアセンターで説明を聞くGNJPのボランティア

民家を借りて運営しているGNJPボランティアベースには、一日に数名から5、6名のボランティアが宿泊し、活動の拠点としました。運営期間中に宿泊所を利用したボランティアの人数は26名で、一週間程度連泊する方や複数回参加する方もいらっしゃいました。
グッドネーバーズ・ジャパンの中川は、ボランティアさんの送迎や宿舎の管理を行い、利用するボランティアの方が安全に活動に集中できるようサポートしました。

宿泊したボランティアさんより

谷野さん(二列目手前)

成田さん

「今朝ボランティアセンターに到着し、活動してからこちらに来ました。
今日は、 5人1組で依頼者のお宅の床下に溜まった泥をひたすら15㎝ほど掻き出して土嚢に詰める、という作業をしてきました。土嚢袋は100袋以上になったけどそれでも1日では終わりませんでした。明日も行って最後まで片付けてあげたいが、活動場所は選べないのはわかっているので、明日も派遣されたところで頑張りたいと思います。
依頼者の方は高齢の夫婦で、来年結婚50周年とのことでした。今は仮設団地で周りに友達がいないから、作業中にボランティアと話ができるのが嬉しいようでしたね。ご主人は足が悪いため、早めに避難したから助かったそうです。自宅周辺は、小田川の氾濫のため2階まで浸水してしまいましたが、片付いたらまた同じところに住みたいと言われてました。」 (谷野さん)

「東京から来て今(夜)宿泊所に到着しました。ここには3泊する予定で、明日からボランティアを開始します。無料で宿泊を提供してくれ、送迎もあるのでこちらを選びました。くつろげる良い家ですね。災害ボランティアは、体育館のようなところに寝泊まりすることもあるので、畳で眠れるのは贅沢です(笑)。
ボランティアは東日本大震災のときに始め、3年間で10回位は行きましたが、西日本で活動するのは初めてです。
ボランティアは周りには一種の「趣味」と公言していますが、決して遊び半分でやっているわけではなく、義務ではないことと利益を求めないこと以外は仕事と同じと思ってやっています。ただ、「使命感は持たないほうが良い」とも考えています。じっとしているよりは、ほんの少しでも助けになればという思いです。東北のときほど若くはないので、張り切りすぎないように明日から活動していきたいと思います。」(成田さん)

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

中川スタッフより

GNJPボランティアベースは、26名のボランティアさんに利用していただきました。皆さん、被災された方々のために様々な思いで、遠くは宮城県からも駆けつけてくれました。
ボランティアの皆さんには、宿泊所の設備に関するアドバイスや補修をしてくださったり、ご近所さんとコミュニケーションをとって町の特色や情報を教えてくださったり、つながりを作ってくれたりもしました。本当に良い方たちばかりに来ていただき、無事に運営ができたのもボランティアの皆さんのおかげです。
トイレのドアが故障したりシャワーも一箇所で、必ずしも恵まれた住環境ではなかったかもしれません。それでも「綺麗に掃除してあって快適でした」と喜んでくださったり、災害ボランティア初参加の方に「やってみてよかった」と言ってもらえたり、そんなことがとても嬉しい毎日でした。

GNJPボランティアベースの運営は10月末で終了となりましたが、倉敷災害ボランティアセンターでは引き続きボランティアを募集しています。(詳細はこちら)
また、グッドネーバーズ・ジャパンの真備地区にある中高生の自習室事業も引き続き行っています。これまでボランティアに来てくださった方たちと、そしてご寄付をくださった方々に改めて感謝するとともに、引き続き、被災地への関心と応援をお願いいたします。

関連ページ

募金にご協力お願いします

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「7月豪雨」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「ゴウウ」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ ゴウウ

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。