2018.09.10 人道支援

【ラオス ダム決壊による水害】浸水した6村の全住民に米などを配付

バケツリレーで物資を倉庫へ

ラオスの南部アタプー県で7月23日夜に建設中のダムが決壊したことによる水害の緊急支援として、グッドネーバーズ・ジャパンのスタッフは8月16日に現地入りし、洪水により浸水した6つの村の全住民1,799世帯(7,534名)へ調理器具、食器、米を支援しました。

この事業はジャパン・プラットフォームの助成事業です

ダムが決壊し、水に飲み込まれた村

最も被害のひどかった6村(マイ、テー、タヒン、ターセンキャン、インラー、サモンタイ)を含む被災地では毎日断続的に激しい雨が降り続いており、ダム決壊から1カ月が経っても水は引かず、広範囲に渡り道路が寸断されていました。このような状況から、被災者の方が受け取りに来られるよう配布場所を11箇所に細かく区分けし、ラオス陸軍及び空軍協力の下、配布を行いました。

ヘリコプターで物資を輸送
調理器具と食器を手渡すGNJPスタッフ

配付内容(1世帯当たり)

米はひとり10kgを配布しました
もち米10Kg×世帯人数分
食器(皿3、椀3、スプーン12)
調理器具(カップ3、水差し1、包丁1、スープ鍋1、もち米炊飯セット(カゴ、鍋))

グッドネーバーズでは引き続き緊急支援募金を行っております。いただいたご寄付は、ラオスのダム決壊による水害被災者支援のために使わせていただきます。 どうぞ緊急支援募金にご協力お願い致します。

関連ページ

募金にご協力お願いします

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「ラオス」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「ラオス」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ ラオス

▼ ヤフーネット募金で寄付(Tポイントの寄付も可能です)

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。