2018.08.27 人道支援

【平成30年7月豪雨】愛媛県宇和島市の活動報告

宇和島市災害ボランティアセンターで働く手嶋スタッフ(右)

グッドネーバーズ・ジャパンは、広島県広島市、岡山県倉敷市、愛媛県宇和島市において、災害ボランティアセンターの運営支援を行っています。今回は宇和島市の活動を報告いたします。

7月7日の愛媛県宇和島市吉田町

宇和島市では7月7日の豪雨により、350箇所(調査中)で土砂災害があったとされ、最大で187世帯943人が避難所に身を寄せました。現在でも国道、県道を始め20箇所以上の道路が通行止めまたは交通制限がかけられています(「大雨に伴う被害報告」宇和島市2018年8月16日)。みかんなどの農業や漁業がさかんですが、その土地も土砂災害の被害を受けました。

グッドネーバーズ・ジャパンスタッフの手嶋は7月18日より宇和島市災害ボランティアセンターの運営支援にあたっています。

ボランティアバスのドライバーさんと確認作業

ボランティアセンター(VC)では、主に被災した方から家屋等の土砂撤去や清掃・片付けの依頼を受ける一方、作業をどこへ頼めばいいかわからない方のため、戸別に訪問して「困っていることはないか」聞き、ニーズの掘り起こしもしています。高齢者のみで暮らす住居のニーズを優先するなどしてボランティアを派遣し、生活再建を支援しています。

ボランティアに自宅を片付けてもらった方の声

「ほっっっっっんとうにすーーーごい助かりました!!皆さん手際もよくてねー!来ていただかんやったら、今頃まだあれ(土砂など)に囲まれとった。本当にありがとうございました。」
ボランティアさんが作業に伺ったお宅の人に電話したところ、このように感謝されたそうです。

また、足が不自由で一人暮らしの高齢者の方は、水害で家の中がドロドロでしたが、足が不自由で片づけができませんでした。災害ボランティアが入って家の清掃をしたところ、 「あんたたちには本当にようしてもらって。ありがたい。」と涙を流して喜び、 どうしてもお礼がしたいと、何度も断るボランティアさんにアイスクリームをふるまってくださいました。

ボランティア作業の様子

手嶋スタッフより

こんにちは。手嶋です。宇和島に来て1カ月以上が過ぎました。毎日ボランティアセンターに行く途中の、山と海に囲まれた景色が大好きです。
ボランティアセンターには毎日沢山のボランティアさんが来てくれます。遠くから来てくれる人、毎日来てくれる人、お遍路の途中にボランティアに来てくれる人もいて、「こっちも頑張らなきゃいかんな」と励まされます。
ボランティアに来てくださる方たち、また、寄付という形でGNJPの活動を応援してくださる方たちに心から御礼を申し上げます。

今後も、被災された方が少しでも早く不便から解消され元の生活を取り戻せるよう、各県でボランティアの方々とともにボランティアセンターの運営を支援してまいります。

関連ページ

募金にご協力お願いします

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「7月豪雨」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「ゴウウ」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ ゴウウ

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。