2018.07.31 人道支援

【ラオス ダム決壊による水害】3,264人の女性に衛生用品セットを配付

支援物資を運ぶスタッフ

ラオスの南部アタプー県で7月23日夜に建設中のダムが決壊したことによる水害において、グッドネーバーズは26日に現地へ入り被災者支援活動を行っています。
7月29日には3,264人の女性に衛生用品セットを配付しました。

配付内容

配布場所:アタプー県samanxay地区
配布日:7月29日
対象:3,264人の女性
配付したもの:生理用品 1,500個、ブラジャー3,264枚、下着 1,358枚

今後は第二次配付として石鹸、歯磨き粉、歯ブラシなどの衛生用品を配布するほか、引き続きニーズの調査を行ってまいります。
ラオスでは今回の水害で、6,630人の被災者が発生したとされていますが、道路が寸断されているため被害状況の正確な把握すら困難です。被災した村人は洪水で家や農地、家畜など生活の糧を流され、あらゆる物資が不足しています。

幼稚園内に作られた避難所

物資配布のテント

被災された方の声

Khokkong 村のチャンさん(22歳)

「まさかこんな大洪水になるなんて。ただの大雨だと思っていました。あの日、叔父から電話があり、村のダムに問題が起きたからすぐ逃げるように言われました。それで家族(祖父母、母、娘、甥)と一緒に身の回りのものを少しだけ持って避難しました。
村では私の家も含め、他の家もほとんどが流されてしまいました。避難所は混んでいてうるさくて耐えられず、テントを持って来て避難所の外で生活しています。私の子どもたちは祖父母や友達と過ごしていますが、子どもたちが安全に遊べる環境ではないし、早く落ち着いて生活できるところに行きたいです。」

この緊急支援事業には、皆様のご協力が必要です。いただいたご寄付は、ラオスのダム決壊による水害被災者支援のために使わせていただきます。 どうぞ緊急支援募金にご協力お願い致します。

関連ページ

募金にご協力お願いします

募金は終了しました。 ラオス緊急支援募金へのご協力ありがとうございました。

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「ラオス」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「ラオス」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ ラオス

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。