2018.07.27 人道支援

【ラオス ダム決壊による水害】被災者緊急支援募金を開始しました

屋根の上て救助を待つ少年(画像:Vientiane Times)

ラオス人民民主共和国南部アタプー県において、7月23日夜に建設中のダムが決壊したことによる水害で、25日時点で死者26名、行方不明者131名(ラオス政府)、約13,000人(Pacific Disaster center(PDC))が被災したとみられています。
人道支援を必要としている人々のうち、34%は15歳以下の子どもです。(PDC)
ダム周辺にある6つの村が流されたとされ、多くの人が住む場所も財産も失いました。緊急に食料や水が必要とされているほか、長期的な支援が必要になるものとみられます。ダム決壊による洪水は下流のカンボジア北部にも及び、カンボジアでも避難が始まるなど影響が拡大しています。

グッドネーバーズ・インターナショナルが派遣した緊急支援チームは、26日から現地で被害状況を調査しています。グッドネーバーズ・ラオスと共に調査を行い、必要に応じて緊急支援物資の配付を行う予定です。 これに伴いグッドネーバーズ・ジャパンも緊急支援募金を開始しました。日本人スタッフの派遣も視野に入れながら、情報収集を進めています。

この緊急支援事業には、皆様のご協力が必要です。いただいたご寄付は、ラオスのダム決壊による水害被災者支援のために使わせていただきます。 どうぞ緊急支援募金にご協力お願い致します。

募金にご協力お願いします

募金は終了しました。 ラオス緊急支援募金へのご協力ありがとうございました。

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「ラオス」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「ラオス」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ ラオス

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。