2018.01.19 人道支援

【ロヒンギャ難民】GNJPが2400世帯に日用品を配布

1月18日、グッドネーバーズ・ジャパンはバングラデシュのコックスバザール県ウキア郡にある2カ所の難民キャンプにおいて、避難生活を送る2,400世帯のロヒンギャの人々に衣類や日用品を配布しました。バングラデシュで最も気温の下がる1月から2月に向け、着の身着のままで避難してきた人々に温かい衣類も提供しました。

支援物資の詰まった袋を輸送するボランティアスタッフ

今この瞬間も、明日への不安を抱え、支援を待ち続けている人々がいます。 どうぞロヒンギャ難民支援募金にご協力お願い致します。

11月下旬から、ミャンマー・バングラデシュ両国による避難民の帰還に関する協議が続けられています。また、治安維持のためバングラデシュ政府による支援団体の承認プロセスが増え、これらの影響で活動許可の取得に時間を要しましたが、ようやく支援を届けることができました。

コックスバザール県庁による配付内容の確認作業。手にしているのは防寒用の子ども用ジャンパー
バングラデシュ軍の警備の下、支援物資を受け取るロヒンギャの女性

配付内容(1世帯当たり)

これに蓋付きバケツと水汲み用のカップを加えたものが1世帯分の支援物資

1世帯当たり下記の日用品や衣類のセットを配布しました。
(配付数:グンドゥン-2難民キャンプ1,200世帯、クトゥパロン-4難民キャンプ1,200世帯)

毛布(7ft×5ft)
女性用の温かい大判ストール(5ft×3ft)
ルンギ(男性用日常着)
子ども用フード付きジャンパー(2枚)
床に敷くマット(7ft×5ft)
蓋付きバケツ(35L)
水汲み用プラスチックカップ(2L)
石鹸(4個)
洗濯石鹸(2個)
蓋付きバケツを配布

今後も紛争や災害で日常生活を奪われた人々に対する人道支援を続けてまいります。

関連ページ

募金にご協力お願いします

今この瞬間も、明日への不安を抱え、支援を待ち続けている人々がいます。 いただいたご寄付はロヒンギャ難民支援のために使わせていただきます。皆さまからのご寄付が、ロヒンギャの人々を支える力になります。 どうかご協力をお願い致します。

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「ロヒンギャ」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱東京UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「ロヒンギャ」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ ロヒンギャ

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。