2017.09.04 人材募集

インターン募集

会報誌TONARI
認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパンは、アジア・アフリカ35カ国以上で子どもの教育支援事業を中心にコミュニティ開発事業を実施する、国際協力NGOグッドネーバーズ・インターナショナルの日本メンバーです。

この度当団体は、インターンを募集します。

インターンシップで得られるもの

1.国際NGOの活動を“内側から”知る

海外での支援活動の様子から国内での業務まで、国際NGOの仕事を内側から知ることができます。グッドネーバーズが世界各国で行っている活動はもちろん、外部イベントや各種ネットワークを通じて他団体の活動を学ぶ機会もあります。

2.実用的な基本スキル

特に学生の方にとってはあまり馴染みのないビジネスメール、企画書の作成など、組織で働く上で必要とされるマナーやスキルを習得することができます。基本を学び、一通り経験するだけで苦手意識や不安がなくなり、社会に出るときには大きな自信になります。

3.責任とやりがい

インターンシップはいわば「実習期間」ですが、皆さんにはそれぞれ業務を受け持って頂きます。ただ指示を受けるだけではなく、企画や構想段階から運営・実施まで、自分自身が責任を持って担当業務を形にしていく過程でやりがいを感じ、成長を実感できるはずです。

4.国際協力業界への第一歩

国際協力の仕事に興味を持つ人が増える一方、国際協力の仕事に就くには多くの場合「実務経験」が求められます。NGOの業務に携わり、経験を積むことができるインターンシップは、将来国際協力に関わる仕事をしたいと考えている人にとってプラスになる選択肢です。

募集要項

職務内容 ■インターン
会報・メルマガ等広報業務、支援者サービス業務補助、イベント、活動報告会など
募集人数 若干名
期間 2017年10月中旬~下旬頃勤務開始 (開始時期応相談、6か月以上、大学の試験時期考慮、期間満了後双方合意のもと更新あり)
選考日程 2017年10月15日:募集終了
~10月20日:書類選考・面接
10月25日:最終選考結果通知
ただし適任者が決まり次第締め切り。
待遇 無給。交通費支給(1日1,000円まで)
勤務時間 平日、週に12時間以上40時間以内。曜日・時間帯は応相談
勤務地 地図
認定NPO法人グッドネーバーズ・ジャパン事務局(大田区大森)
(最寄り駅)JR「大森」駅、徒歩約7分/京急「大森海岸」駅、徒歩約1分
(アクセス)JR:品川⇔大森 約5分/京急:品川⇔大森海岸 約10分
応募条件 ・基本的なPCスキル(word 、excel等)
・文章作成能力
応募書類 1.履歴書(日本語、写真添付不要)
2.志望動機 A4で1枚程度(日本語)
※いずれも書式自由
応募方法 上記書類2点を下記メールアドレスにお送りください。
件名を【インターン応募】としてください。
gnj-recruit@gnjp.org 担当:飯島(いいじま)
送信後3営業日以内に当団体より受け取りの連絡がない場合はお電話にてご連絡下さい。

●将来、国際協力の分野で働いてみたい!
●国際NGOの仕事ってどんなの?
●学生のうちに職場体験をしてみたい…

という方大歓迎です。
ご応募お待ちしております。

先輩インターンの声

先輩インターン松本の声
昨年、大学のサークルでカンボジアを訪れ、子どもたちと交流する機会がありました。その時から途上国の子どもの支援に興味を持ちました。元々、記者などの人に伝える仕事に関心があったため、この二つの興味関心を同時に深められるものはないだろうかと考えていた時に、グッドネーバーズのインターン募集を見つけ、半年間広報インターンを務めさせていただきました。
沢山の方からいただいているお手紙の翻訳や寄付品の整理、おえかきコンテストのお手伝い、動画や年次報告書の翻訳、ホームページの編集、会報誌に記事を書くことなど、難しいこともありましたが、多くの貴重な経験をすることが出来ました。
国際協力に関心がある人、広報をやってみたい人にとって、楽しく、多くのことを学べるチャンスだと思います。

先輩インターン横道の声
私は将来国際協力に関わる仕事に就きたいと考えているので、NGOにも興味がありましたが、実際にはどのような仕事をしているのかわかりませんでした。
そこで、NGOの仕事を内側から見て、体験したいと思いインターンに応募しました。
今は会報やHPの編集、支援者サービス業務などを手伝わせていただいています。 サポーターの方々からの支援が、途上国での活動に繋がるのが実感できたリ、NGOでの仕事がどのようなものなのかを知ることができたりと、貴重な経験ができると思います。
また、働く上で必要なマナーやスキルなども身につくので、実際に就職したときにも役に立つと思います。 最初はわからないことばかりでしたが、丁寧に教えて下さるので、安心して新しい事にもチャレンジできています。

先輩インターン木元の声(広報)
海外ボランティアサークルに所属しており、実際に途上国で活動していく中で、 「もっとしっかり国際協力と向き合いたい」と思い、出会ったのが グッドネーバーズ・ジャパンでした。
広報インターンとして、Twitterの投稿一つとっても「どうすればより多くの人に私達のこと を知ってもらえるか」をしっかり考えることが必要になります。 会報編集では、企画・記事の執筆・誌面デザインなどを担当しており大変ですが、 一冊の本になったときはとても嬉しいです。
初めてのことも多くいろいろ難しいことはありますが、 その都度先輩方にアドバイスをもらいながら日々やりがいを持って取り組んでいます。

先輩インターン仁茂田の声(ファンドレイジング)
国際協力関係の仕事に関心があり、実際のNGOのオフィスではどのように業務が行われているのか、どのような能力が必要とされているのかを知りたいと思い、インターンに応募しました。ファンドレイジング・インターンとして、イベントの運営準備やチラシ・パネルの作成などを行いました。自分自身で考えて作業を進めていくことができるので、やりがいを感じて取り組むことができました。

活動の様子

サポーター様向け会報誌「TONARI」の編集やホームページの作成などを行います。

会報誌TONARI
業務の様子

イベントの出展なども、インターンが主導して企画・準備・運営を行います。

グロフェス01
グロフェス02