2017.05.12 お知らせ

洗足学園中学高等学校青少年赤十字部(JRC部)の方々よりリサイフクのご協力

洗足学園中学高等学校青少年赤十字部(JRC部)様から、リサイフクのご支援をいただきました。様々な工夫を重ねてのご協力、誠にありがとうございました。

洗足学園中学高等学校青少年赤十字部(JRC部)の皆様

洗足学園中学高等学校青少年赤十字部(JRC部)では、部員の意志で様々なボランティア活動を行っています。
これまでにも、洗足祭でかものはしプロジェクトやJOICFPと協力してチャリティー商品を販売し発展途上国の女性の支援を行ったり、文房具回収を行いフィリピンのストリートチルドレンに寄付しました。今回も、家庭で必要とされなくなったものを発展途上国の必要としている人のために、環境のために有効活用できないかと思い、検索して見つけたのがGood Neighbors Japan でした。 連絡をすると、とても丁寧で柔軟に対応してくださり、活動に取り組みやすかったです。
今回の古着回収は年末年始の大掃除に多く古着がでると考えて1月から回収を行いました。 活動としては、学校への了承のとりつけから始まり、説明用パワーポイント作り、全校生徒に向けて二学期終業式での説明、学年だよりでの保護者への協力要請原稿作り、回収場所から保管場所までの古着の移動、回収された衣類の箱詰め、発送と多岐にわたるものでした。
今回の活動を通して、僅かですが全校生徒に発展途上国の現状を理解してもらい、自らが行動を起こすきっかけとなり、一人一人主体的に活動することができたと思います。
今回の古着回収を行うことで、世界の支援を必要としている人々に貢献することができ、大変嬉しく思います。ありがとうございました。

回収した衣類の袋詰めの様子
古着回収場所に設置された箱