2016.12.27 活動報告

【ハイチ ハリケーン】物資を受け取った世帯を訪問

ハリケーン・マシューが直撃したカリブ海のハイチの甚大な被害を受け、 11月、グッドネーバーズ・ジャパンはハリケーン被害の大きかった南西部グランダンス県で物資配布のため、スタッフ2名をハイチへ派遣しました。

世帯訪問によるインタビュー

配布は11月28日、12月12日に完了し、ハリケーンによって被害を受けた計1,510世帯に食料や石鹸などの衛生用品を手渡しました。その後モニタリングとして各世帯を訪問し、物資の使用状況や今後の生活についてインタビューを行う中で、被災当時の状況も改めて知ることができました。

村までは徒歩で1時間半ほど
配布された豆を調理しているところ

モウォゼィエさん(62歳)女性

モウォゼィエさんは夫と娘(25歳)と孫(1歳)の4人暮らしです。ハリケーン上陸時には夫婦で首都へ出かけており、娘と孫がディドン地域の自宅にいました。住んでいた家は、セメントで固めていた壁を含めて家の骨組みを残してすべて飛ばされました。娘から住む家がなくなったと連絡があり、急遽首都から戻り、資材をかき集めて、飛ばされた元家のすぐ隣に小さな家を建てて暮らしています。
「孫はまだ1歳だし、(ハリケーンが上陸したとき)娘と赤ん坊二人だけだったので、二人が無事だったことは本当によかったです。今は助け合いながら生活しています。すべてのものを失って悲しかったですが、今回物資をもらうことができて嬉しかったです。小さな子どもがいるので食料が必要でした。感謝したいです。」

家に残っていた娘と孫が無事でよかったと話すモウォゼィエさん
飛ばされた元家の跡地で受け取った物資のお米を干していました
飛ばされてなくなった家の跡。ここに寝室とキッチンがあったとのこと

ルクソンさん(30歳)男性

53歳のお母さんと親戚と3人暮らしています。身振り手振りでハリケーン上陸時の様子を語ってくれました。飛ばされて骨組みだけが残されている元家の前に椅子を置き、そこに座りながら、家のどの部分に何があったかを説明し、ハリケーンの激しい風に家の中がどんな風に荒れたか、ルクソンさんが見た光景を表現してくれました。
「ごー!っととても激しく強い風のなかで、お母さんと二人ベッドの下に避難し、ベッドの足をしっかり握りしめて必死に耐えたよ」

被災時の様子を細かく説明してくれたルクソンさん

家の骨組みを残して屋根も家屋の中の食器類などもすべて飛ばされました。
「とにかく風が吹き荒れて(飛ばされないようにベッドの下で)必死でした。家族が無事で本当によかったです。」
ハリケーン後は友人に家の資材をもらい、元家の前にトタン板で屋根壁覆われた小さな家を建てました。
今直面している問題は何かと尋ねると、「仕事がないからこの先どう生活を立て直せるかわからないこと」と答えました。新しく建てた家も、セメントで塗り固めるなど、これから補強が必要です。稼ぎ手であるルクソンさんが働かなければ世帯の収入はほぼないため、元通りの生活に戻るにはまだ時間がかかります。
今回物資をはじめて受け取ったことについて伺うと、今数十メートル先にある近所の家と食料を分けて生活していたため「物資を用意してくれた皆さんに本当に感謝したい。」と話してくれました。

ルクソンさんが新しく建てた家
以前の家は壁や屋根が吹き飛ばされ、骨組みしかない状態に

10月4日にハリケーンが発生し周りの被災地域に支援が届く中、ジェレミー地域には一切支援が入ってこない状況が2カ月も続いていました。世帯を訪問して話を聞いていると、長らく待ち望んでいた物資を受け取ることができた嬉しさの一方で、仕事や住居などが安定するまでには未だ時間がかかることへの不安も浮き彫りになりました。
近所や親戚同士で助け合って暮らしている世帯が多くみられましたが、復興への道のりはまだ始まったばかりです。

関連ページ

※この緊急支援の募金は終了しました。ご協力ありがとうございました。(2016/12/20)

募金にご協力お願いします

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「ハイチ」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱東京UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「ハイチ」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ ハイチ

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。