2016.12.22 活動報告

【ハイチ ハリケーン】ジェレミーにて2回目の物資配布を実施

ハリケーン・マシューが直撃したカリブ海のハイチの甚大な被害を受け、 11月、グッドネーバーズ・ジャパンはハリケーン被害の大きかった南西部グランダンス県で物資配布のため、スタッフ2名をハイチへ派遣しました。

新たに810世帯へ食糧と衛生用品を配布

第1回目の配布は11月28日に行われ、ジェレミー地域の700世帯が物資を受け取りました。第2回目となる12月12日の物資配布では、810世帯が対象 となっており、グッドネーバーズのスタッフに加え現地警察や10名のボランティア、高齢者や女性の手助けをするヘルパー6名の協力のもと、無事 に配布を終えることができました。

配布物資の内容

米、豆、トウモロコシ、料理用油、塩、スパイス、スパゲティ、サーモン缶、トマトソース、洗濯石鹸、石鹸、生理用品、歯ブラシ、歯磨き粉

配布当時、10月4日のハリケーン発生からすでに2カ月が経っていましたが、同地域は深刻な被害を受けたにも関わらず支援物資が全く届いていない状況でした。配布会場は物資を待ちわびる住民であふれ、緊張感が漂っていました。

一時は列が乱れ、混乱したものの警察やボランティアたちの協力により無事完了

準備した物資セットは、事前に配布した引換券と本人確認を元に1世帯ずつ渡していきますが、「物資を早く受け取りたい」と思うあまり列が乱れるなど一時は混乱もありました。家が壊れ、食料や生活用品も十分にない状態で先が見えない中、これまでじっと耐えてきた住民の心境が、その様子からも伺えました。

1人ひとり確認しながら物資セットを手渡す諌山スタッフ
同地域に支援が入ったのは今回が初めて
女性や高齢者はヘルパーボランティアが手助け

モニタリング/住民インタビューを実施

配布翌日の13日には物資を受け取った家を訪問し、物資の使用状況や被災したときの様子、今の状況などを聞きました。詳細は後の活動報告にてご報告します。

配布翌日のモニタリングの様子
現場は車両が入れないため徒歩で移動

関連ページ

※この緊急支援の募金は終了しました。ご協力ありがとうございました。(2016/12/20)

募金にご協力お願いします

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「ハイチ」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱東京UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「ハイチ」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ ハイチ

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。