2016.11.23 活動報告

【ハイチ ハリケーン】日本人駐在員による現地調査と物資配布準備

ハリケーン・マシューが直撃したカリブ海のハイチの甚大な被害を受け、 グッドネーバーズは緊急支援を行っています。

11月、グッドネーバーズ・ジャパンはスタッフ2名をハイチへ派遣し、ハリケーン被害の大きかった南西部グランダンス県で物資配布のための現地調査を開始しました。

最初の配布地はジェレミー郡第5区チャールズ渓谷に決定しました。村までは車を途中で降りて1時間半ほど徒歩で向かいます。 ハリケーン後1カ月以上が過ぎたものの、これまで政府、国連、NGOからの支援は何も来ていないとのことです。
スタッフは、現場で住民調査を行うチームと首都ポルトープランスで物資の準備を行うチームに分かれて活動しました。

住民調査チーム

配布対象地域では住民名簿が存在しないため、調査に時間がかかりますが、まずは650世帯を確認し、物資引換券を配布しました。
同時に、ジェレミーの国連基地にて、物資を保管するための倉庫および配布時における警備の調整を行っています。

物資の配布準備チーム

ポルトープランスでの配布準備チームは、 配布物資および梱包資材等を調達しました。
第1回配布用に700世帯分の緊急支援物資パッケージの準備を進めています。

緊急支援物資配布 トウモロコシを小分けにして配布の準備をするスタッフ(中央)

この緊急支援事業には、皆様のご協力が必要です。いただいたご寄付は、緊急支援物資配布など、現地でのニーズ調査を受け決定する被災者のサポートのために使わせていただきます。 どうぞ緊急支援募金にご協力お願い致します。

関連ページ

募金にご協力お願いします

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「ハイチ」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱東京UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「ハイチ」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ ハイチ

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。