2016.11.04 人道支援

【熊本地震】活動終了のご報告

グッドネーバーズ・ジャパンは、2016年4月24日より熊本県南阿蘇村でのボランティアセンター運営サポートを中心に、地震の緊急・復興支援を行ってまいりましたが、10月31日をもちまして活動を終了いたしました。

南阿蘇村ボランティアセンターについて

グッドネーバーズ・ジャパンは熊本県阿蘇郡南阿蘇村のボランティアセンターにスタッフ2名を派遣し、ボランティアセンターにおけるコーディネーション業務を担いました。

被災者からのニーズとボランティアをマッチングし派遣するグッドネーバーズ・ジャパンのスタッフ

4~10月にセンターで受けたニーズとボランティア数

・ボランティアセンターで受けたニーズ件数: 約1500件(避難所・個人住宅など)

・マッチングしたボランティアのべ人数: 約8400名

・ニーズに対するボランティアのマッチング率: 98.7%

・主なボランティアの活動内容: 支援物資の仕分け、炊き出し、瓦礫撤去・運搬、土砂撤去(豪雨災害)、家屋清掃、引っ越しなど

ボランティアが人数的に足りない場合にも、人数分配など調整し午後に2件目として送るなど、ニーズに対して確実にマッチングできるよう工夫しました。逆に、ボランティアが多く集まってしまった場合には、一件当たりの派遣人数を増やしてその日のうちに完了できるようにしたり、屋根の補修補修に使う土嚢袋を作ってもらったりして、ほとんどすべてのニーズに対応することができました(マッチングできなかった事例はほとんどが依頼者からの変更、キャンセルなど)。ニーズの件数が減ってきてからは、SNSなどを活用し予め必要なボランティアの人数を確保し募集を停止するなどして調整しました。

今後の運営体制について

南阿蘇村生活復興支援ボランティアセンター(7月までは災害ボランティアセンター) は、同村社会福祉協議会内の一般のボランティアセンターに移行し、グッドネーバーズ・ジャパン撤退後も続けてボランティアニーズの受付、対応は継続する予定です。
今後は、グッドネーバーズ・ジャパンが担っていた常駐の災害対応担当の職員が不在となるため、ニーズが上がり次第ボランティア募集を行うといった体制になります。

これまで熊本の支援のためにご寄付をいただいた多くの皆様、また様々な形で活動にご協力いただきましたボランティア・団体・企業の皆様、大変ありがとうございました。

関連ページ

募金にご協力お願いします

募金は終了しました。ご協力ありがとうございました。(2016/11/1)

※グッドネーバーズ・ジャパンは「認定NPO法人」です。ご寄付は寄付金控除の対象となります。

▼ クレジットカードで寄付

▼ 郵便払込で寄付

最寄りの郵便局で、窓口にある「払込取扱票」または 「郵便振替払込請求書兼受領証」に必要事項をご記入の上、お振込ください。 ご記入いただく事項は、下記の通りです。

口座番号 00900-9-78879
加入者名 NPO法人グッドネーバーズジャパン
金額 ご寄付いただきます金額をご記入ください
通信欄 「熊本地震」とご記入ください。 領収書が不要でしたらその旨をご記入ください
ご依頼人・払込人住所氏名 必ずお名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入ください

▼ 銀行振込で寄付

銀行でのお振込みの場合は、以下の口座にお振込みください。

※ 銀行振込みによるご寄付の場合、住所が特定できないため領収書をお送りすることができません。この場合は寄付金控除の対象外となりますので、何卒ご容赦ください。 ご希望の際は、郵便払込をご利用ください。

銀行名 三菱東京UFJ銀行 本郷支店
口座番号 普通 1155337
口座名義 トクヒ)グッドネーバーズ
振込依頼人名 振込依頼人名に続けて「クマモト」とご入力ください
例)ヤマダ ハナコ クマモト

皆さまのご支援ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。