2011.09.16 人道支援

『KissANA(キッサーナ)』 @岩手県大槌町

9月11日、岩手県大槌町 和野仮設住宅サポートセンター「和野っこハウス」で、グッドネーバーズ・ジャパンがANA(全日本空輸株式会社)グループ労組連合会・大槌町ボランティアセンターと共催してイベントを開催しました。 大槌町では仮設住宅への入居が始まり、新しい生活がスタートしています。その一方で、環境の変化や知らない人と新たな関係を作ることに戸惑いを感じ、引きこもりがちになる人も少なくないといいます。

このイベントは、仮設住宅に入居し、孤独を感じやすい住民のためにカフェを通して仮設入居者同士の横のつながりを深めてもらえる場を提供することを目的に企画されました。

イベント内容

バーベキューの様子 バーベキューの様子

屋外では、 現役のCA(客室乗務員)の方等がボランティアで、機内で提供している飲料(コーヒー、ジュース、スープ、ワイン等)をサービスしたり、また、地元の食材を使ったバーベキューを提供したりしました。

航空教室の様子 航空教室の様子

屋内のイベントでは、CAやパイロットの制服を着てもらっての写真撮影会、飛行機の歴史、仕組み、CAのお仕事を紹介する航空教室、クイズ大会を行いました。

当日は、小さな子どもから高齢の方まで多くの方にイベントに参加していただきました。 今後も月に一度のペースで仮設入居者や近隣住民を対象に、コミュニティー形成の強化のためのイベントを開催する予定です。

【希望新聞】11月24日 掲載 【希望新聞】11月24日 に掲載されました。