2009.07.07 活動報告

㈱アリスエンターテイメント様 カンボジアの井戸建設をご支援

株式会社アリスエンターテイメント様が、グッドネーバーズ・カンボジアに井戸を寄付してくださいました。

背景と概要

カンボジア北東部のベンモン

プロジェクト現場は、カンボジア北東部のベンモンという小さな村。 典型的な農村地域で、電気と水道がありません。 大半の世帯が、劣悪な住環境、安全でない水による病気、低い就学率、高い失業率、などの脆弱性を持っています。 グッドネーバーズは、「子どもの家」運営、飲み水(井戸など)事業、家の修復などを行っています。

現地視察

現地視察

同社は現地視察で、ため池のみの取水事情、井戸建設候補地、そして子どもの家と文化センターでの授業参観など見学。 井戸では活発な質疑応答をされました。

命綱だった、ため池の水

命綱だった、ため池の水

生活の命綱にあたる飲み水は、このため池から取るしかありませんでした。 現地の汚水のひどさは想像を絶するものがありました。

授業見学では皆さんご挨拶

授業参観では皆さんご挨拶

授業見学ではテコンドーのクラスに飛び入り参加! 子どもたちと触れ合うことで、彼らの生活改善に少しでも寄与したいとの思いを強められました。

飲料水開発プロジェクト開始

二基の井戸が完成

51m掘削した時点でパイプが破損するなど、ハプニングもありましたが、5/22に無事二基の井戸が完成しました。

きれいな水にはしゃぐ子ども達

きれいな水にはしゃぐ子ども達

井戸ができれば、汚れたため池の水利用による疾病率は下がり、水汲みのための労働時間も削減できます。 その分、住民たちは仕事に専念できます。

井戸完成後、グッドネーバーズは井戸の受益者に対し、正しい使用方法を講習すると共に、公共施設であることの認識の徹底を行いました。
また、各世帯に浄水器の正しい取り扱い方法及びメンテナンス方法について説明を行った上で、各戸に浄水器を配付しました。 煮沸だけに頼ることなく、浄水器を使用することで、汚水が原因となる疾病の発症のリスクを大幅に減少させることができます。 たった一つの井戸でも、それがもたらす効果は様々に期待できます。

今回の株式会社アリスエンターテイメント様のご厚意に心よりお礼申し上げます。